FC2ブログ

飛蚊症(ひぶんしょう)

3.4日前から、左目に違和感を覚えていました。
昨晩、入浴中にバスルームの壁が白なのでよくわかったのですが、左眼に糸くず状の浮遊物が飛んでいるのです。視線を動かすと一緒に移動してきます。暗い所では気がつきませんでした。この症状を飛蚊症と言います。
生理的な原因によるものと病的な原因によるものがあるので、一応眼科受診をしてきました。
病的な原因では網膜剥離(もうまくはくり)や網膜裂孔(もうまくれっこう)などがありますが、放っておくと失明にいたることもある病気です。

瞳を開いて眼の奥の検査をしたところ、眼底で出血を起こしたので、その血液が硝子体(しょうしたい)に入り飛蚊症を起こしたのです。緊急性はないことが分かったので安心しました。
止血剤をいただき、次回視野検査を予約して帰ってきました。

このところ体調を崩す事が続いているので、少し気落ちしてしまいました。体力には自信があったのですが、今晩は早く休むことにします。健康の大切さを一番理解していたはずなのに・・・今日は深く反省しました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご自愛ください

無理が重なっていたのでしょうか・・・
眼底出血の原因を知りたいところです。
血圧などは 大丈夫ですか。
実家の母も、高血圧症が原因で
眼底出血を起こしましたが、
今はなんともないです。
油断なさらず
ほんとに、大事にしてくださいね。
早い回復を お祈りしています。

ご心配をおかけしました。

私は季節の変わり目によく体調を崩します。
でも、落ち着きました。来週は鹿児島に行く
予定ですし 、来月は福井行きが控えています。
無理はしませんので安心してくださいね。
ご心配ありがとうございました。



プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ