FC2ブログ

目覚まし時計三つ!

友人のお母様がアロマフェイシャルを受けにいらしてくださいました。
お母様は村上市(旧神林)で、ご家族と一緒にお豆腐屋さんを営んでいらっしゃいます。貴重な休日に、ご主人はアルビレックスの応援へ、ご本人は身体のメンテナンスにお出でくださったのです。

トリートメント前のコンサルテーションで普段の生活のお話をお伺いしました。お豆腐屋さんの朝は早いと知っていましたが、午前2時の起床だそうです。目覚まし時計を3つセットしておかれるそうです。
毎日が夜勤状態ですね。私も夜勤をしていた時は寝坊できないという状態でしたから、想像するだけでも身体が緊張してしまいます。

私たちの体の中には生まれつきの時計(生物時計又は体内時計)が備わっていて、毎日規則正しいリズム(概日リズム)を刻んでいます。昼間は起きて活動して、夜はゆっくり寝るように、体内時計はセットされているのですから、夜中の仕事は体にストレスがかかってしまう事は確かです。

そんなきつい毎日でも、お客様に喜こばれると、その言葉掛けに励まされて頑張っているんですよと
ニコニコ笑顔でお話してくださいました。きっと、手作りの優しさ伝わる美味しいお豆腐を作られるのだろうと思いました。
アロマのリラクゼーションはお肌を蘇らせてくれます。もともと、とても綺麗なお肌をされていらっしゃるのですが、大豆イソフラボンの恩恵なのでしょうか・・・。

目覚まし時計と仲良くする生活ですが、いつまでも健康でお客様に喜ばれるお仕事を続けていただきたいなぁと思いました。いつか、おいしいお豆腐を求めて村上まで伺わせてくださいね。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ほんまもん

おとうふやさんの ページを拝見しました。
ぬくもりのある 手作りにこだわり
生み出したものへの 愛情が感じられる
作り手の方の 思いが わかりました。
うーんと 子供の頃、東京でもまだ
お豆腐やさんへは おつかいのときに
ボウルを渡されて 買いに行きました。
そのときの懐かしい光景そのままの
お豆腐やさんですね。
いつまでも お元気でお仕事されること
お祈りします。

地産地消

地域に根ざしたご商売、みなさんに愛されるお店です。
えんれいとうふ、漢字だと「延令豆腐」でしょうか?
年齢(命)が延びるお豆腐、食べてみたいですよね。
そのままでよし、これからは湯豆腐でもよし・・・。
いつか食べる日を楽しみにしています。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ