FC2ブログ

ボディのオイルトリートメントはどのような事をするの?

コンサルテーションで、お体の状態や不調を把握させていただき使用する精油を決定します。(もちろん好きな香りである事を確認して・・・)
お部屋は照明を落としアロマランプで芳香浴、BGMはゆったり流れるような音楽で包まれるような感覚を大切にします。五感すべてで癒されるのです。
タオルワークを駆使して不必要な露出は避けますので安心してください。


トリートメントは骨や筋肉の走行にそって、適度な圧を加えオイル塗布していきます。お客様の心地よさを忘れることなく、手の温かさを生かしながら精油やキャリアオイルの有効成分の経皮吸収を促していくのです。

・・・最初はうつぶせになっていただき背中からスターします。

私は背中のトリートメントに時間をかけます。
それは、一番範囲の大きい背中を丁寧にトリートメントする事がリラクゼーションに有効だからです。
背中には脊椎があり、神経がたくさん集まっています。脳神経と脊椎は一体ですからトリートメントの心地よい皮膚刺激が脳のリラクゼーションに効果的なのです。 
また、背中は肩や腕につながっていますから、たくさんの骨や筋肉で構成されています。
ひとつひとつの筋肉を意識して捉えながら、滞りをリンパ節に流すイメージで、ゆっくりすすめていきます。

・・・背中の次は、下肢の後面部をトリートメントします。
そのままうつ伏せで右足、左足の順番に行います。
下肢は心臓から一番遠いのでむくみや滞りのある方がほとんどです。
同じように骨や筋肉の走行を意識してリンパ節にゆっくり流すように行います。


・・・次に仰向けにポジションチェンジしていただきます。
下肢の前面部も同じような手技でおこないますが、ここまで来るとほとんどの方は気持ちが落ち着きリラクゼーションされていらっしゃるのがわかります。

・・・下肢が終ると腹部です。(お腹をさせていただいて良いか伺ってから行います)
腹部は内臓に近いところなので細心の注意をはらいます。


・・・次に両上肢・デコルテ・頚部のトリートメント、最後にヘッドマッサージをして終了です。
最後においしいお茶を召し上がっていただきます。

ここまで、80分あっと言う間です・・・至福の時を過ごすことができるだけでなく、身体の中の欝滞や老廃物が排泄されやすい状態になります。心も身体もすっきりということです。
・・・おつかれさまでした^^

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お疲れ様でしたは・・・

kasumiさんのほうですよ!!
ほんとにいい時間を過ごせたと思いますわよv-254
ぜひまたと思ってサロンを後にできますv-238

赤い薔薇さんへ

いつもさりげなく、しかも心強い応援ありがとうございます。
よろこんでいただける事が一番の喜びです。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ