FC2ブログ

「女性のための創業塾」

20080922201314
新潟県商工会連合会主催の「女性のための創業塾」で開業の経験談を話してほしいという依頼がありました。第一回目の創業塾に参加させていただいたのがご縁です。

昨年の今頃、福井でのセラピスト修行から戻り独立開業をするという思いはあったものの、どのように準備をすすめてよいのかわからないでいた時に、この創業塾開催の事を知ったのです。

五回シリーズで、経験豊富な講師陣が、開業に必要な知識や経営のアイディアやノウハウ、資金調達の方法など、一から具体的にご指導いただき満足度の高い講座でした。
最終日、創業計画書を手にした時、思いの実現に大きく一歩踏み出せたことを、昨日のことのように思い出します。
40名の塾生たち、いろいろな思いで参加した創業塾でしたが、新潟の女性の心意気に頼もしさを感じました。今でも交流をさせていただいている友人もできました。

講師の印象的だった言葉が心に残っています。「女性の無謀さ・柔軟さ・逞しさが少子高齢化社会を救う!」先生方のエールが今でも聞こえるような気がします。少しでもその恩返しができるように、私の「創業物語」をテーマに、思いを伝えてこようと思っています。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

素晴らしい!

再び シンクロニシティが 起こりました。
おととい、実は私も 地元の『女性のための創業塾』の
申し込みをしたところなのです!
10月スタートの10回講座。福井県商工会連合会
主催のものです。今、受講票の到着を待っている
ところでして。

経験談をお話なさるとのこと。
素晴らしいです。
歩みを進めることの大事さ、身を持って
お伝えしていらしてください。
講義を聞ける新潟の方、羨ましいです。

lapisさんへ

えぇ!っていう感じですね。
でも、嬉しいなぁ とても勉強になりますよ。
lapisさんはモチベーションが高いですから、期待して
良いですよ。10回とは長丁場ですが頑張ってください。

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ