FC2ブログ

乙女の肩こり

娘さんの肩こりがひどく、帰省してきた時にみてほしいと友人から相談されました。お盆休み最後、東京に戻る前にお嬢さんがサロンにいらしてくださいました。愛くるしい目元がお母さんそっくり!笑顔の可愛い素敵なお嬢さんです。お母さんのお話では「娘が肩を指で押してほしいというけど、肩が硬くて私の指が痛くなってしまうのよ」というお話。

フットバスで足を温めながら、東京でのお仕事の事や1人暮らしの大変な事などを楽しそうに話してくださいました。足を温め、循環が良くなるとトリートメントの効果はアップします。リラックスへの準備が整うのです。

そして、オイルマッサージのスタートです。使用するオイルはイランイラン、クローブ、ローズマリーカンファー、ラベンダー・・・筋肉疲労やコリや痛みに有効なブレンド。背中と肩を触わらせていただき驚いてしまいました。
なんという硬さ!私が施術させていただいた方の中でも横綱級の肩こり・・・。うら若き乙女がこの背中で頑張っているのかと思うと、素直に応援したい気持ちになりました。

こりや張りで硬くなっている時に強く揉んだり、押すことは好ましくありません。なぜかと言うと、筋肉や周辺の組織を傷つける可能性があるからです。強いマッサージを受けて、翌日揉み返しで辛い思いをされた方は少なくないと思います。筋繊維はとてもデリケートなんです。そんな時ほど、丁寧に温かい手で優しくオイルを浸透させるように血行を良くして、ゆっくりコリをほぐします。老廃物は主要なリンパ節に流してリンパの流れを整えることも大切です。
充分に時間と愛情をかけた施術をさせていただきました。彼女の背中と肩は小結級のやわらかさを取り戻すことができました。

精一杯頑張っている彼女に、これ以上「頑張ってね」という言葉を見送りの言葉にはできなくて「身体は大切にして」の気持ちだけを伝えてお見送りさせていただきました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは☆

彩子です。先日は大変お世話になりました。
大山さんにお会いしたのはあの日が初めてだったのに、
とても安心できて、体も悪いものが解けていったかのように楽になりました◎
本当にありがとうございました。
前みたく体がガチガチにならないようにと、最近サボっていた半身浴やストレッチを再開しました。
3日坊主にならないようにしなきゃ(笑)
また新潟に帰省した際には伺わせてくださいね♪

彩子さんへ

お元気そうでなによりです。
どうされているかなぁと気になっていましたよ。
半身浴やストレッチ・・・とても良い事です。
少しづつでもよいので続けてくださいね。

又、お会いするのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ