FC2ブログ

夏休み 自由研究のお手伝い

友人の小学生の子供さんの夏休み自由研究。アロマ石鹸作りをしました。3人の女子と1人の男子・・・いつもは静かなサロンですが今日は子供たちの笑い声で活気にあふれていました。
        
         せっけん
                     せっけん2

少しだけアロマのお話をして、いくつかの香りを「ムエット」(試香紙)につけて嗅いでみました。
アロマは1+1=2ではないのよ。1+1が10にでも20にでもなるんだよ。頭で難しく考えないで自分の好きな香りを感じたままイメージをふくらましてごらん・・・子供たちは私の話をにこにこしながら聞いてくれました。

それぞれ好きな香りと、そうでない香り、香りに子供らしく反応する表情を見て思いました。小さい時から「人工ではない本物の香りに親しむ」、簡単なことなのに、とても貴重な経験をしているみたい・・・でも、「この香りがすき」って自己主張・表現できるってすごい!
人気だったのは「レモンとペパーミント」やっぱり暑い夏だからさわやかな香りを求めるのでしょうか?

石鹸基材を湯煎して精油をデュリッピング・・・ハートとローズの型に流し込んでとても可愛いアロマせっけんができました。

・・・友人からメールをもらいました。
本当にありがとうございました。子供の宿題や友達とのコミュニケーションと共に可愛い石鹸を作れ楽しかった様です。

私もとても楽しい時間を過ごす事ができました。こちらこそありがとう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ