FC2ブログ

新潟本町千灯まつり:Vor7

 千灯祭り2
                千灯まつり

新潟市中央区本町5・6番町で千灯まつりが開催されていました。
7年前から始まっていたそうなのですが、私は初めて観る事ができました。友人のKちゃんが誘ってくれたのでご一緒しました。

およそ4000個の灯篭が、本町の柾谷小路をスタートに鍛冶小路まで,天の川のように流れるように飾られていました。
これらの灯篭は町内や地域方々の協力ですべて手作りされていて、一点一点個性的な絵や文字で描かれています。皆さんがいろいろな思いを込めて作ったのでしょう、願い事が書かれている灯篭もありました。あわせていろいろなイベントが会場では催されていて、多くの人で賑わっていました。

途中雨に悩まされましたが、しばらくすると天候は回復し雨上がりの風にろうそくの灯りがゆれ、より幻想的で情緒感にあふれていて、とても綺麗でした。
地域密着型のお祭りですが、まだまだ知らない人もきっと多いはず。
これからも進化して人々に楽しんでもらえ、存在感のあるお祭りになるといいですね。

(パソコンはメーカー修理に出しましたが、ブログは更新できそうなので安心しました。)
            

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

私も知りませんでした。
計画する方は、本当にご苦労ですよね。

我が町内でも今週末竹の筒に蝋燭をともして全部で5000本??
オドロキの催しをします。
この暑さに+蝋燭!!  どんなに暑くなる事でしょう!!熱く燃える夜のイベントです。

赤い薔薇さんへ

竹筒の中の、ろうそくの灯りもきっと幻想的で素敵だと思います。ブログで披露してくださいね。

昨日は雨が上がってから少し風があったので、体感温度がさがったみたいです。きっと気温が上昇すると思います。うちわは必要ですよ。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ