スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対人援助職のための「私を大切」にする杜の一日合宿

moblog_bc5fd276.jpg

コ―チングルーム真珠を主宰する山崎里美さんとの共同セミナーでした。募集人数を10名にして、目の行き届く丁寧なフォローが基本のセミナーにしたいと企画しました。

午前中に山崎さんは、参加者の心の扉を上手に開けてくださいました。参加者は対面の方が多いのですが自己紹介から始まって皆さんの緊張をほぐしてくださいました。そこからは、さすがプロです。みなさんの~とあるべきである。自分を犠牲にしていい子でいる。嫌われたくないから言わない。などなど自分を縛り付けこんがらがっている気持ちを、ときほどいてくれます。心の鎧を脱がしてくれました。

心が軽くなったところで、ランチタイム。ラクルールの中野清美さんお手製のお弁当です。moblog_353b5ce9.jpg  moblog_e76f67f3.jpg

身体のことをいろいろ考えた栄養学の理論に基づき考えられたメニューです。
お味もおいしくて元気が出ました。 
午後からは私の出番です。moblog_e07c2dfb.jpg     moblog_889e59b1.jpg


たくさんのアロマの香りをテイストしていただきました。知っている香り、初めて嗅ぐ香り、すき?きらい?考えなくていいんです。感じてください。傍にいてほしい香りをチェックしておいてください。と皆さんに伝えました。皆さん4~5種類くらいの香りをチョイス。ルームコロンをブレンドしました。皆さんそれぞれがonly oneの香りをブレンドできました。moblog_dfd24cfa.jpg



香りを確認するころにはみんな笑顔でした。moblog_32c212b5.jpg

山崎さんいわく「背中に羽が生えてるよ」ですって、すてきな例えですね。皆さん自分を大切にできたようですね。私も自分を大切にできました。皆さんありがとうございました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。