スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

moblog_7100bde4.jpg

ソフィアフィトセラピーカレッジのハンドケアセラピスト認定講座を受講してきました。
アロマセラピストでハンドマッサージは得意(笑)とするところですが、きちんとしたことを伝えているスクールで学んでみたくなったからです。自由が丘にあるスクールですが、私は112期生です。すでに2000名の受講生を搬出されています。1Dayの受講なのでどんなかなぁと思いましたが、フィトセラピー(植物療法)の知識や神経系免疫系の話などとても分かりやすかったですよ。

午後からはばっちり実技です。4人の講師陣たちがしっかり張り付いて、圧のかけ方を手取り教えてくださいます。ラベンダーの花穂から抽出したオイルでのハンドケアです。抽出オイルでのマッサージは初めてでしたが、ほんのり香りが漂ってリラックスできました。ハンドケアの心への作用の一つにオキシトシンの分泌されます。愛情ホルモン,絆ホルモンとも言われるホルモンです。実際に初対面の方との練習で、最初は緊張していましたが終わるころには何となく心を開いた感じで、絆ができたみたいでした(笑)

一日お勉強して、最後はテスト。全員合格!認定書を頂きました。
moblog_61ce9b0d.jpg お疲れさま自分!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。