FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピリチュアルケア研修終了

一週おきの土曜日に参加していた「スピリチュアルケア研修」 

3回シリーズでしたが毎回課題がでて追われるように熟してきました。
しんどかったですね~でも受けて良かった。スピリチュアルケアの入口ドアを開けた感覚を手にしました。

私の受けた研修の母体は NPO法人対人援助スピリチュアル研究会 (HP:http://www.sp-c.org)
講師の 原 敬先生(さいたま赤十字病院の緩和ケア診療部長)は外科出身。
無駄のない静かで説得力のある語り・・・。ポイントを的確に伝えてくれるわかりやすい講義が続きました。

対話記録を書きその方の志向性を分析する作業。対話の方法。スピリチュアルペインの考え方。
一つずつ丁寧に積み重ねる学び。

「クライアントの苦しみに焦点をあてる」スピリチュアルケアの重要な忘れてはならない方向性。

今までの私の会話はなんだったの?頭を殴られたようでした。

この衝撃を私は忘れません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

どんな衝撃が…

加純さんを襲ったのでしょうか?

是非アウトプットを願います。

ルリ子さんへ

ルリ子さんはお客様とお話しされるとき気を付けていることってありますか?
今回の研修での学びはスピリチュアルケアに忘れてはならないことがあります。
いつか、アウトプットしましょうね。
ありがとうございます。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。