FC2ブログ

ボディーリーディングその2

お客様は心に悩みや心配事を抱えていらしても、すべての方がお話をしてくださるとは限りません。ましてや、初めて会うセラピストに悩みをすべて話すとは考えにくいものです。

初めてお会いした時、その表情や声のはり、トーンで何か心配事を抱えていらっしゃる印象を受ける方がいらっしゃいます。もちろん無理に聞き出そうとはしません。最後まで悲しげな表情の方や、トリートメントが終ると何かが吹っ切れたように、笑顔になられてお帰りになる方もいらっしゃいます。

心配事や悩みが、ストレスとして長い間身体に負担をかけていると、心のサインは胸椎の第7番目に表れると言われています。胸椎の7番目あたりに第四のハートのチャクラがあります。サインは、その部位に盛り上がりを感じたり、私は以前その部分がとても冷たく感じた方がいらっしゃいました。こうだ!とは言えないのですが、何かちがうという感覚です。
ストレスフルな生活は目に見えないダメージを体に与えます。心と身体は別々に活動をしているわけではありません。心に重たいものを抱えていると身体も重くしんどいのです。

いつも揺れる心で生活している方が大半です。ストレスのない方は絶対にいないと言い切れるほどです。心のサインを感じたとき、私たちは特別なことはしません。すべてを受け入れて、そして流し去るようにトリートメントするのです。
高岡先生はおっしゃいました。「言葉に出さなくてもいいのよ 私たちにはアロマがあるでしょ・・・。」

その言葉を聞いたとき私は、一昨年がんでこの世を去った友人のことを思い出しました・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ