FC2ブログ

福井の友

二日間お休みを頂いて福井のセラピストの友人に会ってきました。
私のブログにも登場するアロマセラピストのラピスさんが私に付き合って行動を共にしてくれたのです。
彼女は友人でもあり私のリフレクソロジーの恩師でもあります。
そして、福井にはラピスさんの他にセラピストの友人たちが待っていてくれました。

moblog_35c97410.jpg

ラピスさんから、三国にラベンダー畑があるということを教えられて
「私をラベンダー畑につれてって!」とリクエストしました。
まだ、ラベンダーは蕾の状態・・・花穂は立ち上がっていませんでしたが
かすかな香りを感じることはできました。

オーナーの藤井さんは、奥様と二人でラベンダーファームを維持しながら
少しづつ株分けをして畑を大きくされています。
moblog_94d5d8c0.jpg   moblog_63285b7d.jpg

奥様はラベンダーの花穂でラベンダーオイルを抽出されていました。
水蒸気蒸留法での抽出ですが今年は花がまだですが今日はちょうど機械の点検。
moblog_e5aabdce.jpg     完成写真はこちら → moblog_a1a19178.jpg


オーナーの藤井さんのお話はラベンダーの魅力にとりつかれた一人の男性のひめた情熱を感じる事ができました。
ラピスさんは10年間、毎年訪れていらっしゃるそうです。ファームの成長を見続けています。
オーナー藤井のサポーターとしてこれからも毎年ファーム見守っていくと思います。
二人でラベンダー畑の真ん中で優しい香りに心癒されてきました。




その日の夜は、一緒に働いたセラピスト仲間が夕食会を開いてくれました。

福井の片町にある「スプンティーノ」というイタリアンレストランです。
友人お勧めのメニューをいろいろ沢山頂きました。
何を食べてもおいしかったぁ・・・。


4年前に新潟から福井県済生会病院内の癒しのサロンで仕事をするために
福井を訪れた私を受け入れいろいろ助けてくれたセラピストの友人たち・・・。
4年の間にそれぞれの環境は少し違ってきていますが笑顔は昔と変わりなく
いいえ前よりずっと輝いていました。moblog_3f0a1fba.jpg        

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。又の再会を約束してお別れ・・・
福井一日目は静かに深けていきました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ラベンダーファームと仲間との再会

運転の疲れはとれましたか?
遠いところをお車でのお越しを
ありがとうございました。

ラベンダーは急遽一日目の来訪にして、
正解でしたね♪
三国町は福井市より天気が安定しています。
ゆえに、ラベンダーが生育できるのです。

藤井さんとも久しぶりにおしゃべりできました。
kasumiさんのおかげです。
富良野のラベンダーに魅せられた青年が、
20年以上にわたって、自分の夢を紡いできた
その情熱が、言葉の端々からあふれていましたね。

みんなとの再会。
楽しかったですね~。
それぞれステージを上げて、
活躍し続けている仲間たち。
軸がしっかりしている
頼もしい友人たちです。
元気がもらえましたよね。

ラピスさんへ

車の運転は正直疲れが後になって出てきました(笑)
でも、頑張ってみんなに会いに行って本当によかったと思います。

二日間充実した時間を過ごすことができたのはラピスさんのお陰です。
福井に私を理解してくれる人がいると思うだけで力が湧きます。
私もラピスさんの力になりたいと思っています。

本当にありがとうございました。絶対にまたお会いしましょうね
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ