FC2ブログ

母の日・・・娘さんからのプレゼント

今週の日曜日は、母の日です。

お客様から、「お母さんの日頃の労をねぎらいたい」とボディートリートメントのご依頼を受けました。お母様は「こんな年だからもったいない」と少し遠慮されていらしたようですが、当日は笑顔でお出でになりました。コンサルテーションで体調を伺うと定年退職をされてから、少しづつ体力も落ちていらしたようです。そしてお自分のお母様を亡くされた頃から、体調の変化が現れだし今も病院通いを余儀なくされていらっしゃるとことがわかりました。もちろんアロマテラピーのトリートメントマッサージは生まれて初めてのご経験です。

コンサルテーションの時間は30分近くかかります。私は初回のコンサルテーションは時間をかけて大切にします。これから自分の身体を私というセラピストに任せていただくわけですから、心の緊張を解いていただくためにも丁寧にさせていただきます。コンサルテーションの段階でお客様の笑顔が見れると、正直私は安心します。

今回のお客様のセラピーの第一目標は、「リラクセーション・開放」と決めました。良質なリラクセーションを得ることは免疫系、内分泌系、自立神経系にとても有効です。特に、病気と闘っていらっしゃる方にも体力の向上を期待できるセラピーなのです。今回お出でいただいたお客様も終りなき内服治療をされています。自分の身体の悩みや不安、そして家族への愛情と思いやり故の心の葛藤が見え隠れしました。どのようお客様も同じような事で悩んでいらっしゃるのが手に取るように感じることが出来ます。「リラクセーション・開放」悩みや心配ごとで緊張している心を開放していただきたいという思いがあるのです。

施術開始60分後、お母様にトリートメントが終了したことを告げると「・・・体中が温かくて凄く気持ち良いです。生まれて初めてです。」自分の体と心に少しでも向き合う時間を持つことができたでしょうか?娘さんからのお母様を思う気持ちを、プレゼントで十分に感じてくださったと思います。

翌日、ご依頼人の娘さんからメールをいただきました。

「お医者さんに行けば年だからねぇ・・・で片付けられ自分は年寄りなんだと思い知らされる日々の中で、きのうのようにお姫様になったみたいに人から丁寧にマッサージしてもらうことは気持ちの上でとても良い事なんじゃないかと・・その証拠に弥彦神社では以前のように胸を張って私より早く歩いていました」


母と娘、お互いを大切に思う気持ちを確かめ合うお手伝いができたのでしょうか。いつまでも仲良くお元気で、と願わずにはいられませんでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ