FC2ブログ

お休みのお知らせ

4月17日から19日までサロンをお休みいたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

新潟市医師会で災害派遣に石巻市へ行くことが決まりました。
日本医師会が東日本大震災の被災地に派遣する災害医療チーム「JMAT」(ジェイマット)を結成したのです。「医師1人、看護職員2人、事務職員(運転手)1人」の計4人(一例)で構成される災害医療チームを、岩手県、宮城県、福島県、茨城県内の被災地に派遣。被災地の病院や診療所の日常診療への支援、避難所や救護所における医療に従事します。すでに、数チームが現地で活躍しているということです。

今年は春の訪れをあまり喜べない年になってしまいました。
人は思うように生きて行くことができないんだと思い知らされる出来事が起こり一ヶ月が過ぎました。
被災者ではありませんが、皆が我慢しています。

今回現地入りする機会を与えられて私にできることの一つとして貢献できたらと思っています。
帰ってきましたら、みなさんにご報告できると思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

愛の力で

どうぞお気をつけていらしてください。
アロマトリートメントはできるのでしょうか。
もし使用できるのであれば、
アロマのパワーで、
少しでも人々の心を温めていただけたら。
わたしの想いも一緒に連れて行ってください。

かすみさん、私のマザーテレサ。春は人によっては本当にしんどい季節なんだと痛感していました。ブログを拝見して、かすみさんのバイタリティ、慈悲深い精神に本当に驚かされます。トリートメントをまたそろそろ受けたいなと思っていたけれど、かすみさんが元気で無事に帰ってきてくれるのを待っています。被災地のマザーテレサになってきてくださいね。

lapisさんへ

今回の派遣で同行する医師は精神科医と外科医です。
精神科医は心のケアをしたいと語っていました。
私も賛同し協力すると伝えました。

アロマトリートメントのオイルの準備もしていきます。
そしてローズウッド・スイートオレンジの香りと一緒にラピスさんの想いも
しっかりカバンにつめこんで持って行きますね。

しゅうこさんへ

体調大丈夫ですか?私の事まで心配させてしまいましたね。
でも嬉しかったです。
大丈夫!私は元気に帰ってきます。
それまで待っていてくださいね。

マザーテレサとまではいきませんが、できる限り多くの方にケアができることを
祈っていてください・・・どうもありがとう。

お気を付けて!

まだまだ被災地では余震が続き、安全な状態とは言えません。十分気を付けて頑張ってきて欲しいと心より願っています。
新発田市・胎内市でのアロマボランティアの件ですが、やはりボランティア活動の受付を担当しているところは社協のボランティアセンターのようです。そこには知り合いがいないため、直接問い合わせてみてください。新発田市はカルチャーセンターというところに避難者が滞在しているようです。胎内市は体育館などに避難していた人は福島にかなり戻ったらしく、残っている方も家族単位で胎内市にある工場の社宅の空き部屋にそれぞれ入ることができたため、現在集団の避難所は無くなりました。なので胎内市での活動は難しいかと思います。
あまりお役にたてず申し訳ありませんが、また何かありましたらご連絡下さい。

n.okadaさんへ

お忙しいところお願いをして申し訳ありませんでした。
お返事ありがたく読ませていただきました。とても良く状況が分かりました。

福島に戻られた方や新しい生活を始められたりと、
被災された方は「復興者」としてそれぞれ歩みはじめていらっしゃるのですね。
しかし、まだまだ長い道のりだと思います。

本当にありがとうございました。

被災された方はもちろん、被災地で診療を続けておられる方々も、医療支援チームを待っておられることでしょう。そして、アロマの香りと大山さんの温かい笑顔と癒しのパワーで、みんなが癒されていく・・・

被災地での支援、ハードワークを想像します。どうぞお体大切に。

Tちゃんへ

いつもいたわりの言葉や励ましの声かけをしてくれて感謝しています。

同行する精神科の医師は「心のケアも大切ですが、まず身体のケアが先です」
とおっしゃいました。健全な身体には健全な精神が宿るわけですからね・・・。
身体のケアにはアロマオイルマッサージが有効です。
診療の傍らできる限りアロママッサージができればと医師と話をしています。

帰ってきましたら、またご報告させていただきますので
待っていてくださいね。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ