FC2ブログ

アロマセラピスト試験

セラピストのブラッシュアップがありました。
先月に続き2回目の開催でした。

集まった仲間の中に5月10日にアロマセラピストの筆記試験を受けた方がいました。
試験結果を心配している姿をみて、私自身の受験のつらかった思い出が蘇りました。

・・・ナードジャパンのアロマセラピスト認定資格を取るのには3段階のハードルがあります。
まず、30の症例レポートを提出します。レポート審査が第一段階です。
それに通ると 次に第二段階の筆記試験があります。
この試験のボーダーラインは80点で、これが又難題なのです。
解剖・生理学、医学的知識、精油の化学知識、トリートメント理論などなど・・・。
筆記試験に合格すると最後の第三段階はトリートメント技術の実技試験です。
この実技試験も80点以上取らないと合格しません。

これだけのハードルをクリアして、アロマセラピスト認定資格を取得できるのです。
確かに厳しい試験ですが、お客様のお身体に触れるプロとしての責任と信頼が要求されるアロマセラピストです。この試験はあくまでもスタートにすぎないのです。

「今は合格している事をイメージして、次の実技試験をめざして準備を始めて下さいね」
と先生はやさしく声かけをされていました。

・・・人の心はいろいろな影響を受けて浮いたり沈んだりします。
いつも思うことは心の柔軟性の大切さです。つらいこと苦しい事に向かいあった時に、心が柔らかければきっと受けるダメージからの回復力は変わってくるんだろうなぁと思います。心をストレッチしてしなやかで少しでも前向きなベクトルでいられるにはどうしたらいいのでしょうか?

私へのテーマでもあるような気がします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ