FC2ブログ

創造性がまちを刺激する

  

この紳士は株式会社フェリシモ(FELISSIMO) の代表取締役社長の矢崎和彦さんです。
カミフルマチの推進力的存在の迫さんの紹介で、ハナキクの店主の菊池さんと「創造性がまちを刺激する」というテーマの講演会で矢崎社長の話を聴かさせていただきました。

フェリシモはダイレクトマーケティング事業を展開している会社です。女性の方ならフェリシモをご存知の方は多いと思いますが・・・。ものを創り出し販売するということだけでなく、神戸の震災を経験しながらもその地に在ることの喜びを感じながら表現者として情熱的に事業活動を展開されています。

・・・講演会後の交流会で、参考になる話を私たちカミフルグループにたくさん聞かせてくださいました。東京証券取引所市場第一部上場企業のバリバリ社長さんのイメージとはかけ離れた、とても優しいまなざしが印象的でした。

              moblog_b5e6401b.jpg

この方が、カミフルマチの再生力を生み出した仕掛け人、ヒッコリースリートラベラーズ代表の迫一成(さこかずなり)さんです。今回の講演会ではパネリストとして今までの活動の歴史を振り返り、カミフルマチのシャッターを開けさせ、リノベーションパワーで魅力ある街づくりをされてきた話を聞くことができました。その活動は他のパネラーたちより高く評価されてチョッピリ照れている迫さんは、ふだん商店街で見かける時とはちがう魅力的なオーラを醸し出しているように見えました。

今、新潟の独自の文化を新しく生み出そうとする人たちが集まりだしている地域はカミフルマチだけではありません。新潟という土地の魅力とは何かを考え、そして自分たちの創造力を駆使し形あるものとして発信すること。それは品物だけに限りません。地域の人々の寛容性に見守られ協力を得ながら育っていく街。

私の仕事は品物は作りませんが、Aromaセラピーで新潟の人々の豊かな感性に触れる仕事ができたらいいなぁと思いました・・・この交流会で私の感性を刺激していただきました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ご無沙汰しております!

大山さんのブログを拝見し、いつもパワーを頂いています。常に前向きで奉仕の心を忘れず、勉強熱心な大山さんには頭が下がります。私もいつか独立し、お店を持ちたいと思いながらも、日々の忙しさを言い訳に勉強していない自分が情けない…。でも、フラメンコはなんとか続けています。年上のお友達も出来ました。そろそろ衣装を買ってモチベーションを上げようと思う(笑)今日この頃です。

n.okadaさんへ

お久しぶりですね。
いつもブログをみて頂いてありがとうございます。

情けないなんて思わないで、n.okadaさんの頑張りと
人に対する優しさを私はよく知っていますよ。
どんな自分でも肯定してあげてくださいね。
急がないで・・・大丈夫、夢は叶いますよ。

フラメンコも楽しいでしょ?モチベーションを上げることも大切なことです。
お友達も沢山作ってください。そしていつかセビジャーナスを一緒に踊りたいですね。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ