FC2ブログ

栄養士さんの研修会とアロマ

先週の土曜日に新発田で福祉関係の栄養士会の研修でアロマのお話をしてきました。
お忙しい仕事の時間を割いて参加してくださったアロマに興味のある方々との出合いを感謝できる
時間を過ごせました。


新発田研修_convert_20101026195142


施設や保育所などに毎日忙しく勤務される方々ですが、お仕事と家庭の両立でとてもストレスフルな状態で過ごされていらっしゃる方も少なくはありません。何がしかの悩みを抱えての参加の方、ふだん自宅でアロマを楽しんでいらっしゃる方や、今日初めてアロマに触れる方と様々です。


今年の春に今回の研修担当者の方から、お話をいただきどのようなテーマでお話をしようか考えました。もちろんメインテーマはアロマですが、栄養士という専門職の現場で活躍されているご苦労は痛いほど理解できるので私の経験を生かした人生経験の話や、ストレスをかけない考え方などもアロマと合わせてさせていただきました。

お話の後は、ブレンドオイルを作りハンドマッサージのデモンストレーションをさせていただきました。
みなさん楽しそうに精油を選び、素敵なオイルができていました。香りを楽しみながら笑顔でマッサージを経験されていました。
 
                  新発田研修:2_convert_20101026195634  新発田研修トリートメント_convert_20101026195926

悩みのない方はいないと思います。どんなことでもその方にとっては真剣な問題です。
一つのことが落ち着くと、また一つ悩みが生まれます。人は悩みながらも毎日一生懸命頑張っています。今日出会ったアロマを好きな素敵な女性たちのきらきら輝く笑顔をみれ、働く女性のパワーで私も元気になりました。

研修開催担当者の方にはとてもお世話になりました。見えないところで動いて下さる方がいらっしゃるので安心してアロマの話ができます。ありがとうございました・・・みなさんお元気で、これからも美味しい栄養のある献立で沢山の方を幸せにしてあげてくださいね。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ