FC2ブログ

66年の歴史にピリオド



新潟のデパートでは老舗的存在だった、大和デパートが66年の営業を終了しました。閉店することを発表してからは、連日閉店セールをしていたので毎日お客様が入っていたのが印象的でした。

私のサロンからは程近いので、買い物に立ち寄ることは多かったのですが、利用するのはデパ地下が主でした。それでも、大和デパートは新潟に住むようになって26年間なじみのデパートでした。26年前に初めて訪れた時は、すでに40年の歴史があったので建物の古さは否めませんでしたが、庶民感覚あふれたデパートだなぁと思ったのを憶えています。

             moblog_5bfce268.jpg

毎年暮れに、お目見えされる「ダンシングうさぎ」です。
ブログにも登場したことがあります。このうさぎは残されるそうです。

                   rinett 繧ェ繝シ繝励Φ 017_convert_20080428184811

この写真はやはりブログで登場した大和デパートの入り口近くの柱に埋め込まれている「デジタル時計」でした。大和デパートの歴史の時間を刻んできた時計で、さすがに老朽化して時間は読み取りにくくなっています。この時計だけはこのまま時を告げつづけるのでしょう。

古町からまたお店の灯りが一つ消えてしまいました。寂しいですね・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ