FC2ブログ

体調を崩して

2,3日前から体調を崩していました。病院に行き薬をきちんと内服していましたが、すっきりしません。予定の仕事は日にちを変更していただき、自己管理を反省し今日は一日休養することにしました。温かいお部屋でブログを更新しています。

久しぶりに耳鼻科の医院に行ってきましたが、驚くことが一つ・・・電子カルテなのです。電子カルテ化は大病院だけでなく、開業医でも採用されてきています。先生はパソコンに向かってタッチペンを持ち私の病状を記録します。そして診察・・・鼻や喉をみて薬を塗布し処置が終ると、又タッチペンを手に取り、所見をパソコンの画面に書き込みます。書き込むと言うよりチェック式の記録です。喉のスケッチは画面に喉の絵が出て先生は絵をなぞりながら色をつけ、いとも簡単に描いてしまうのです。

以前のカルテは紙でひとつひとつ書き込む作業、保管場所を必要としました。電子化するとことで効率よく仕事がすすむと思いますが、停電の時は大変なことになります。物事は良い事も悪いこと、必ず二面性がありますね。
世の中どんどん便利になりますが、人の手を介してする仕事は形を変えずに伝えてほしいなと思うことがあります。

もうひとつ驚くことがありました。昔の同僚が勤めていました。少しだけ立ち話・・・元気に頑張っている様子で一安心。「お大事してください」いたわりの言葉をかけていただき早く元気になりたい、健康が一番としみじみ思いました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お大事にしてください

私も今日は家族の薬と、検査結果を聞きに、
大学病院に行くため、仕事を休みました。
電子カルテは、患者にもわかりやすく、今回はなんと
脳波検査のデータも、全てパソコン画面でした。
去年まで分厚いストックフォームで、ぺらぺらめくりながら、脳波をチェックしていたのに…。
でも、変わらないのは主治医の小児科の先生の
タイピングが遅いことかな。笑 先生ごめんなさい。
でも時々、変な変換になったりするから、笑っちゃうのです。ドクターも大変ですよね。

kasumiさん、福井もすごい雪ですよ。
おからだ、ゆっくり休めてくださいね。

ラピスさんへ

福井も大雪ですか・・・新潟と気候は似ていますよね。
今日は寒いので家からは一歩も外に出ないで休養していました。
そのお陰か、体調は回復しました。やはり活動と休養のバランスは大切です。
ラピスさんもお忙しい様子ですが、ぎりぎりにならない様にね。
ありがとうございました。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ