FC2ブログ

紅葉を愛でる旅

今年の春から計画していた、京都の紅葉を愛でる旅に行ってきました。
いつも慌しく流れる時間の中で生活していると、少しだけ違うところに行きたくなるのは
私だけ?京都をこよなく愛する歴女の友人と上洛しました。


2009年12月2日3日 京都6 大原三千院 御殿門

              2009年12月2日3日 京都4 聚碧園(しゅうへきえん)

紅葉は、だまだ充分に楽しめました。
往生極楽院の阿弥陀三像は訪れる全ての人に慈悲に満ちたお姿で迎えてくれます。
 ♫京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり~の歌詞を思い浮かべるのは私だけ?


2009年12月2日3日 京都5 宇治平等院

秋雨の中の宇治平等院は重厚で荘厳な佇まいです。
1052年に開創され長い長い時の歴史を経ています。極楽浄土の宮殿をモデルにした
鳳凰堂は息をのむほどの美しさです。屋根の鳳凰が今にも飛び立ちそうな印象でした。
あとで十円硬貨をしみじみながめたのは私だけ?

              2009年12月2日3日 京都3宇治・興聖寺への参道
                            2009年12月2日3日 京都2

美しい紅葉を愛でて何を感じたかったのでしょうか?
紅葉のメカニズムは解っていても、なぜ紅葉するのかは不明だそうです。
でも、自然のなかで起こることにはきっと何か意味があるはず。

私にとっては、燃えるような葉の色の美しさを感じる心を忘れず、木々の間を抜ける風に癒されることが大切。
今年一年頑張った自分を褒めてあげることができたのは私だけ?
・・・いえいえ友人もきっと同じ気持ちだったことでしょう。
おつかれさま、そしてありがとう。
                                       

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

お久しぶりです・・
素敵な写真・・

京都いいですよね。

私も行ってきましたよ・・・先日夫婦で・・いつも折りたたみ自転車で動くことも多いので、レンタサイクルを利用!!
(年甲斐もなく・・)

渋滞にもあわず・・・下鴨神社や法然院など・・・素敵なパワースポットに感激でした。

HANAさんへ

ハナさん お元気そうでなによりです。
京都をレンタサイクルで廻るとはハナさんらしいですね。
でも、京都に優しい・・・いいことです。
今度は、京都の桜を愛でる旅を計画したいです・・・ありがとう
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ