FC2ブログ

あたたかい時間

今日は、午後からボランティアに行ってきました。いつもアロマを楽しみに待っていてくださるNさん。訪室すると、娘さんが面会にいらしていました。

娘さんのご家族とNさんは一緒に暮らしていらっしゃいますが、発病されてからはNさんの闘病生活をご家族みなさんが支えています。娘さんは妻として母として主婦としての生活と、母であるNさんの御面会も欠かさないというハードな時間を過ごされています。

トリートメントマッサージの方法についても関心がお有りのようでしたので、「一緒にマッサージをしませんか?」と声をかけたところ、お受けしてくださいました。オイルを手に取り、手のぬくもりで温めてたオイルでお母さんのフットマッサージ・・・。とても上手に手を動かしていらっしゃいました。冷たかったNさんの足が娘さんのぬくもりでだんだん温かくなっていきます。Nさんも、まさか娘さんのマッサージを受けられるとは思っていらっしゃらなかったのでしょうね。少し驚いたような表情をされましたが、そのうちに嬉しそうに笑顔が見られ顔色も良くなっていきました。

母が病気になって、そのお世話をするという使命感から以前より病気をしなくなったと喜ぶ娘さんを、とてもいじらしく思えました。無理しないでくださいね・・・そうお声かけするのが精いっぱいでした。病気になったことを喜ぶ人はいません。でも、病気になってはじめて気づく人の優しさ、思いやりの気持ちに感謝することはできます。いつもより幸せ顔のNさんを見る事ができて、とてもあたたかい時間の流れを感じることができました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ