FC2ブログ

ホリスティックナーシング講座スタート

ホリスティックナーシング講座が始まりました。

ホリスティックナーシングとは、身体(ボディー)だけでなく心(マインド)・魂(スピリット)をも包括し、社会や自然環境との調和の中で生きている全人的(ホリスティックな)存在としてケアする看護です。科学的視点をもちつつ「癒しの技」を看護ケアの中に取り入れたアプローチをします。癒しの技の一つにアロマテラピーがあるのです。

新潟大学の医学部保健学科の教室にはカメラやマイクなどの機器が入り、前面のスクリーンには双方の教室を映し出しています。
群大と新大の教授の講義は、歴史背景・世界の動向を観ながら、現代医学に補完・代替療法を統合する必要性を説いていきます。補完・代替療法とは西洋医学以外の療法を指します。

講義は、難しい用語が飛び交います。質問ができるほど理解ができません。毎回レポート提出が必須です。参考文献も精読するように指示が出ました・・・。仕事と両立させることは簡単ではありません。でも自分でやろう!と決めたこと、一年半の期間頑張ります。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ