FC2ブログ

ホリスティックナーシング

群馬大学医学部保健学科統合医療プロジェクトの一つ「ホリスティックナーシング講座」の受講が決まりました。と言っても群馬まで授業を受けに行くわけでは在りません。

講義は群馬大学と新潟大学間をインターネットで接続し、ビデオ会議システムを使った多地点同時授業です。e-learning(イーラーニング)システムを活用し講義資料の配布、レポート提出、質問意見交換を取り交わします・・・という方法で受講するのです。

なぜ、私がこの受講を決めたかというと、ホリスティックナーシングを基礎理論から学び、アロマテラピーの実践者としてのスキルを高めたいと思ったからです。看護師の経験智を生かしたアロマセラピストとして日々研鑽してきましたが、もう一度ホリスティックアロマテラピーを学んでみたくなりました。

ホリスティックという意味は人間をまるごと全体的にみるということです。
身体だけでなく目に見えない精神・ 霊性も含めた人間の全体性と深く関係があります。
これは、健康・病気だけに限定されるものではなく、人生の中の生老病死というステージを考え、病を癒 していくなかに関連する、あらゆる分野の「癒し」も大切に考えるということです。
  
今回の講座は友人とのつながりから、めぐり合うことができました。幸いにも選考で受講させていただけることになり、感謝の気持ちを忘れずに今の私にできることを精一杯頑張っていこうと思っています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ