FC2ブログ

七夕の願い

20090701084309


7月になりました。

少し自己嫌悪感を感じています。「反省だけならサルでもできる」なんて言われた時もありましたが「更新してないよ~」と言われても軽く交わしていたら、あっと言う間に7月になってしまいました。テンプレートも変えて気合入れ直しました!

話は変わって、新潟の古町通りが七夕飾りで彩り艶やかになっています。写真の飾りはなんと言う名前なのかは分かりませんが、等間隔にいくつも飾られています。「確か、この飾りは去年も飾られていたなぁ」なんて思いながら写メをとりました。通りの両サイドには笹飾りが飾られ沢山の願いの書かれた短冊。今年は七夕イベントも計画されているようです。

昨日は飾りが増えていました。大きく長い習字紙に毛筆でとても綺麗な文字で願いが書かれていました。小中学生の子供たちが書いた願いですが「サッカーでレギュラーになれますように」「習字が上手になれますように」「「テストで100点とれますように」など子供らしい願いが表されていました。

その中に、一つ気になる言葉が・・・
「大切な人といつまでも一緒にいられますように」という願いでした。
小学校6年生の女子が込めた思いはなんだったのでしょうか?とても大切な人との別れを感じるような出来事があったのでしょうか?私には、彼女の願いの大人びた言葉の影にとても寂しい切ない思いを感じました。

七夕の願い・・・子供たちの願いが叶うといいですね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ねがい

わたしの勤務先でも
七夕の飾りを ディスプレーしていて
お客様に 願いごとを吊るしていただいています。
とてもほほえましく、
ありがたい願いごとが
思いのほか 沢山掲げられていて
ちょっと 安堵の気持ちに なりました。

Re: ねがい

人それぞれ、いろいろな願いがありますよね。
ラピスさんから教えていただいた、「新月の願い・・・」実践していますよ。
願う気持ちが心を前向きにしてくれるのでしょうね。
ありがとうございました。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ