FC2ブログ

エイジレス・ライフ

梅雨のジメジメ感は私の一番に苦手な感覚かもしれません。そのためか、香りをかいだ時の印象が「いつもとちがうなぁ」と感じることがあります。

体調の良し悪しだけでなく、嗅覚は気温や湿度にも影響されると思います。感覚器全てに言えることでしょう。アロマセラピストは五感や感性を研ぎ澄ますことが要求される職業です。

でも、なんやかんや言っても、年齢を重ねるごとに最初に影響が出るのも五感や感性。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の機能がすこしづつ控えめになってきて・・・心の琴線は、よほど強風でないと揺れなくなっていくことの寂しさを感じることになるのです。

仕事で訪問している特養ホームに入所されているご婦人が、次のような歌を詠んいらっしゃいました。

   『 何見ても、何を聞いても新鮮ね 心豊かに日々暮らしたい 』

ご婦人はいつもきれいにお化粧をされて、綺麗なお花を自室だけでなくホームの玄関にも飾る役割を担っています。老いは誰でもいつかは迎えることです。
私は[アンチエイジング]という年齢を重ねることを敵視するような言葉を好ましいと思いません。このご婦人の歌のように、年齢にこだわらず、自分の能力と経験を生かし積極的に心豊かに生きるエイジレス・ライフを送りたいですね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

年を重ねること

私も、加齢に対しては、「華麗に」と
思っています。笑
年を重ねることでしか、見えない素晴らしい
感性はありますし、自然に生きることを
目標にしている私からすると、
「アンチ」なんて 残念な言い方だと思います。

今までの自分と
これからの自分。
どちらも大事に、誇りにして生きたいです。
お花を絶やさない そのご婦人は
とても素敵な女性ですね。
私の目標とする生き方を実践なさっている。

自分らしくあること。
年齢の枠を超えて、存在したい。
そして 何かの役に たてれば・・・
それが本望ですね…。

lapisさんへ

華麗に・・・いい表現です。
ラピスさんもお花が大好きですよね。
お互いに、すてきなおばあちゃん目指して気持ちを
アゲアゲにして・・・らしく生きましょう。
でもラピスさんは、まだまだお若いです(ごめん)

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ