FC2ブログ

冬妻(ひよつま)ホタル

20090618230757


岩室温泉の「冬妻ホタル」を見てきました。
ホタルの飛び舞う沢は「岩室祓川」ダムの周辺に冬妻の清水があり、沢沿い上流に聖人清水があるので、その綺麗な清水でホタルが育っているのだそうです。地元の岩室温泉ホタルの会の人たちはここに飛翔するホタルを「冬妻のホタル」と呼んでいます。


ホタルを最後に見たのは、いつだったか憶えていないくらい前です。その日はあいにく気温が低かったので、見れるか心配でした。
                 
                 20090618230445.jpg

沢に向かう林道には手作りの灯りが導いてくれました。沢に到着するといっさいの灯りはありません。漆黒の山中の暗さに目が慣れるのに数分、でもホタルの光をすぐに捉える事ができました。光はホタルのラブコール。ホタルの光の近くでラブコールに応えて、別のホタルが光だします。
まだ、ホタルの数は多くありませんが地域の保存会の方に守られて増えてゆくことでしょう。少しですが「ホタル募金」に協力してきました。

乱舞とはいきませんでしたが、幻想的な光に心癒される時間を過ごせました。7月上旬までがホタルの時期だそうです。期間中にもう一度見にきたいと思います。今度は乱舞が見れることを期待して・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

暗闇の光

私は都会育ちなので、未だかつて
自生のホタルの光を 見たことがありません。
ここ福井でも、保存会の方々が苦心して、
ホタルの里を管理していると 聞いています。
暗闇の中で光る 粒のような輝き。
幻想的でいて、きっとそれは
懐かしい風景のように感じる気がします。
遠い昔に見たような〔本当は記憶にないけれど〕
不思議な感覚にはまっていくような…

ラピスさんへ

私が初めてホタルを観たのは目黒雅叙園でした。
ホタルが光るのを見てこんなに綺麗なひかりが
あるんだぁと感動したことを覚えています。
環境の良い福井にもホタルの生息地があると
思うのですが・・・。
機会があったら、ぜひご覧くださいね。

ほたる

みなさん、都会っ子ですねえ。私はかわいいカントリーガールなので、高校生までは確実に蛍見てました。
最後に見たのは、近くの藪の中の小さな川沿いに見たなん千匹ものほたるの光でできたトンネル!!
あれに勝るイルミネーションを私はまだ見たことがありません。
もうその小川もコンクリートで張られてしまって風情さえ残していません。
さびしいかぎりです。

くろとりきりえさんへ

高校生までってほんの最近のお話ですね(?)
私には何千匹ものホタルの光なんて想像もでき
ませんよ。きっと感涙ものでしょう・・・。
「さびしいかぎりです」老人の一面が出ましたね
ありがとう。またね
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ