FC2ブログ

アスリート(運動家)へのトリートメント

お二人の女性アスリートへトリートメントさせていただきました。
お一人は東京マラソンに参加するランナー、もうお一人はバイラオーラ(フラメンコ舞踊手)です。日々、体を動かし練習をされているお二人です。

ランナーのKさんは、毎日欠かさず走っているそうです。
仕事が忙しくなると、なかなか思うように練習ができなのが悩みだそうです。
東京マラソンは希望者が多く、昨年は抽選ではずれて参加できなかったそうです。

バイラオーラのMさんのバイレ(舞踊)は翳りのない優しい人柄を観るひとに感じさせます。
教え方もとても丁寧で上手、私もM先生のレッスンを受けさせていただいています。
ただ、時々持病の腰痛を悪化させ、つらそうにされています。

アスリートであっても、行うトリートメントの考え方は同じです。
セラピストの両手がクライアントの身体からのサインを感じながら、ゆっくりトリートメントを進めていきます。
鍛えられた筋肉は、滞りやむくみのない健康的な身体を作り上げていました。

しかし、下肢の筋肉は張りがあったり、疲労が蓄積されている感覚は否めませんでした。
セラピストの手はそのような時はとくにゆっくり優しくトリートメントをします。
パンパンに張った筋肉に強い圧をかけることはNGだからです。
筋繊維を傷つけないように注意をはらいます。

お二人ともトリートメント後は、運動後のようなさわやかな笑顔を残して帰宅されました^^

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ