FC2ブログ

桜と菜の花

         

湊小学校の桜です。校庭を囲むように桜の木が連立しています。
入学式の時は、ほころびそうな蕾でしたが、あっと言う間の開花です。

桜を観て思うことは、桜の木は群生していても、又はどんなに小さな木であっても存在感があるという事です。子供の頃から春は桜の花を観てきました。桜の開花で春時間の始まりを感じる生活を繰り返して来たのです。
桜の木の寿命はどれくらいか調べてみました。

桜にはたくさんの種類があり,寿命が異なりますが
中では枝垂れ桜が比較的長寿命で,樹齢5~600年を越えるものも少なくありません。有名な三春の滝桜(福島県)は樹齢1000年を越えるそうです。
もっとも馴染みのあるソメイヨシノは60年程度といわれています。 Yahoo智恵袋


私にはもう一つ、春を感じる花があります。
それは「菜の花」です。私の子供の頃は道端や広場に菜の花がたくさん咲いていました。
モンシロチョウが花の周りを飛んでいる光景は脳裏に焼きついています。
菜の花の黄色が好きです。菜の花のはちみつ系の香りが好きです。

小学校の授業の時に季語に「春」をつかった俳句を作りました。
詠んだ句を先生に褒められたので、今でも憶えています。

「菜の花が つくりだすかな 春の道」
          20090416214743.jpg    20090416224357.jpg
新潟にも「春の道」を見つけました。

桜も菜の花も、春になると誇らしげに花を咲かせてくれる。
そんなあたりまえな事が、いつまでも続いてほしいと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

福井も京都も

さくらと菜の花が とてもきれいでした。
高い位置には桜の花びらが
視線より下には、菜の花が。
とても和む風景ですよね。
それにしても
kasumiさんの 小学生時代の一句
伸びやかな感じで とてもいいですね・・・。

ラピスさんへ

福井も桜が綺麗なんでしょうね。
これからいろいろなお花が咲く季節です。
ラピスさんのサロンはいつもお花に
囲まれていますよね。
お仕事お忙しい事と思います。
お身体大切にしてくださいね。ありがとう
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ