FC2ブログ

りんごジャム

20090407120711


久しぶりの食べ物話題です。
りんごのジャムを頂きました。お取り寄せの逸品だそうです。
こちらの会社では四季のジャムということで、春は金柑や夏柑。夏は桑の実、梅、杏。秋には白桃やぶどうなどの季節の果物をジャムにしています。

「紅玉」は鮮やかな濃紅色で光沢があり酸の効いた甘味、さわやかな芳香で多汁な口当たりが特徴のりんごです。加熱しても果肉が煮崩れしにくく、酸味と香が料理に最高な品種です。

紅玉は他のりんごと比べると糖分が少なく、りんご酸が二倍以上あるそうです。
りんご酸は活性酵素を取り除く働きや、疲労回復に有効な成分です。ペクチンも豊富で、ペクチンにはコレステロールを低減する働きがあるそうです。

りんごジャムは甘さは抑え目で、皮のついたまま作るプレザーブタイプなので、それがまたりんご本来の美味しさを引き出していました。パンによし、紅茶に入れてアップルティーにしてもよし、あっという間に食べてしまいました・・・ごちそうさまでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

からだに優しそう

確かな原料で シンプルに作られるものには
エネルギーが ありますね。
素材のよさが そのまま生きているもの、
それを味わえる幸せ…
四季のジャム、他のお味も 興味深いです。

ラピスさんへ

ジャムだけでなく、食品の保存方法を考えだした
先人の智恵はすごいと思います。
その恩恵は食品保存に限らず、今は食を豊かにして
人を幸わせな気持ちにさせています。
先人に感謝ですね。
私は、秋のジャム「白桃」に心引かれています。
お取り寄せしちゃおう・・・とひそかに思っています。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ