FC2ブログ

花粉症

朝寝起きと共に立て続けに、くしゃみが3回でました。鼻水もでて・・・花粉症の症状です。
乾燥した日が続くと、花粉症が悪くなります。

私が、鼻炎に悩まされたのは東京の大学病院に勤務するようになった時からです。その頃には花粉症という言葉はありませんでした。アレルギー性鼻炎と診断がついたのです。
くしゃみと、鼻水が・・・とまらないのです。すぐに耳鼻科に受診して抗ヒスタミン薬を処方してもらいましたが、副作用で眠くなるので、とても不便な思いをしました。今は、眠くならない薬があるのでたすかります。
新潟に住むようになり、きれいな空気のためか症状は落ち着いたのですが、やはり季節と体調によっては症状が悪くなる事が悩みです。

こんな時は、ユーカリ・ラディアタの精油をティシュに一滴落として香をゆっくりかぎます。
2,3回深呼吸すると、くしゃみと鼻水の症状がゆっくり治まっていきました。

新潟で黄砂が確認されています。大気が澄んでいない時は花粉症のある方にはつらい日になりますね。わたしも、インフルエンザ予防に引き続き外出する時にはマスクを使用してできるだけ対応しています。街中でもマスクをしていらっしゃる方を多く見かけるようになりました。花粉症にお悩みのみなさま、お大事に・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

花粉と黄砂

福井もひどいですよv-40
毎日車を水洗いしても、夕方には
元の木阿弥に・・・。
ザラザラしていて、埃っぽいです。
私は花粉症はまだ発症していませんが、
時々 くしゃみは出ます。
花粉症の方は、もうしばらく辛いと思いますが、
くれぐれもお大事になさってください。

ラピスさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
どんな症状でも煩わしいものですね。
冬の終わりはうれしい反面、春の悩みが襲って
くる。良いことはふたつありません。
ラピスさんもお大事にね。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ