FC2ブログ

プリメリアの木と花

20090210000240.jpg  
バリに着いて一番最初に撮った写真です。
この木はなんの木ですか?ガイドさんに質問したところ「バリの木です」と言われました。
バリの木?よく分からずに写真だけ残し、日本に帰ってきてから調べてみました。
「プリメリア」の木だったのです。
                  
                20090209232152.jpg
               プルメリアの花の写真です。

ハワイではレイなどに使われています。花には芳香がありハイビスカスの花などのように、南の国の象徴的な花です。「バリの木」と言うくらいですから、現地ではバリを代表する植物という認識なのでしょうね。


数回にわたり、バリ旅行の様子をお伝えしました。
雪の降る日に新潟を出発して気温の差に戸惑いながら、汗をかきながら過ごした時間。すこしはゆっくり時が流れるのかと想像していましたが、新潟にいる時よりも忙しく動き回ってしまいました。
バリの生活や文化・・・決して豊かとは言えない現地の生活。しかし、心豊かに助け合いながら自然と共に生きる人々・・・何かを教えられたような気がします。
たくさんの出会いに感謝しつつ、いつか又訪れる事ができたらと素直に思いました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

どこにいようとも

精力的な kasumiさんならではです。
文章から感じる kasumiさんより
実際お会いすると 俄然エネルギッシュ!!ですから。
プルメリアというと、『聖子ちゃん』を思い出す〔古〕
そして、若い頃に訪れたハワイを連想します。
南の国・・・らしい お花ですね。

現地でしか味わえない 空気感、生活感。
自分の目で確かめて、感じて、体感する。
さまざまな感覚を研ぎ澄まし、心の成長に生かす。
旅は たくさんの 思い出と お土産をくれますね。
帰国してからのこれからに 再び生きてくるでしょう。

ラピスさんへ

ラピスさんのご活躍嬉しい限りです。

お会いする方に、少しでも元気になっていただけたら・・
そんな思いで頑張っています。
エネルギーの補充も大切な課題です。
いつも健康でいることも、必要な事ですね。

I love prumeria!

先週だったでしょうか?!
ラジオでパーソナリティーのジンさんも
一番好きな花をプルメリアといっていました。

私も大好きです。
香りも花びらのかわいらしさも・・・。

I love prumeria! です。

赤い薔薇さんへ

プリメリアは夾竹桃(きょうちくとう)科ですが、
葉や茎に毒性があるようです。綺麗な花には毒がある・・・。
プリメリアのことを言っているのでしょうか?
でも、素敵な花ですよね。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ