FC2ブログ

冬のつる・羽衣ジャスミン

20090114080430


ジャスミンです。正式には羽衣ジャスミンといいます。ジャスミンティーの原料になるのがこの品種だそうです。モクセイ科なので香りがよいのでしょうか?花言葉は「素直」
昨年の2月頃に購入した、その時は白い小さい花がたくさん咲いていて、とてもよい香りを漂わせていました。ジャスミンはつる性種で新しいつるがたくさん出始めました。新緑色のつるがひょろひょろと伸びだすさまはとても健気で、エネルギーの動きを素直に感じます。

「花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」という私の好きな言葉があります。
ジャスミンには「花の咲かない冬の日に、上へ上へとつる伸ばせ」という表現はいかがでしょうか。
もうじき、かわいい花を咲かせてくれるのでしょうか?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

星型の白い花

可憐で 可愛い花を 咲かせるんですよね。
とても かぐわしい 香りがして。

花屋に勤めていた時 さまざまな鉢花の名前を
覚えました。それぞれ 特徴も違って
生きているものの 管理は大変だなと
実感しつつ、手入れをしていました。
日々 その生命力に 感心しながら。

お花屋さん

ラピスさんがお花屋さんで働く姿は
容易に想像できました。
きっとフットワークの軽いかわいい店員さん
だったんのでしょうね。
でも、冬は辛いお仕事なのではないでしょうか?
プラグインに「旬のお花」を採用して、お花の種類を
勉強しようと思っています。見て下さいね。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ