FC2ブログ

・雪・が降る♪

20090112214240


平成21年1月12日午後9時、新潟市中央区信濃川に架かる柳都大橋近くの交差点の写真です。新潟市はこの連休はとても寒く、今朝から雪が本格的に降り始めレッスン帰りの今も静かに雪が舞い降りていました。雪の降る前はとても寒さがきつくなります。雪が降っているときよりも、降る前のほうが寒く感じるのです。

「ウインターグリーン」という名前の精油があります。
ツツジ科の、葉より蒸留してとる精油です。ウインターという名前から寒々しい香りを想像すると思いますが、湿布の香りといえば分かりやすいと思います。95~99%がサルチル酸メチルという成分です。鎮静鎮痛作用・鎮痙攣作用・抗炎症作用・などスポーツ後の筋肉痛や肩こり、腰痛の時に使用すると痛みが楽になります。運動後のクールダウンに利用するので冷えるということでウインターにしたのでしょうか(あやしいです)やはり冬になるとこの精油の名前が気になってしまいます。

雪が積もると葉のグリーンも見えない真っ白な世界になってしまいます。でも寒そう・・・。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

福井も冷えます

日本海側は かなり広範囲で 雪のようですね。
確かに、雪は降り出してしまうと そんなに
寒さをきつく 感じなくなりますね。
あったかいダウンコートを着込んで 外を散歩したく
なる時が ありますもの。
ウィンターグリーンは、アロマの勉強をしているときに
一番最初に覚えた精油です。
強烈な香り、イメージがシップ薬そのもの・・・
ぶるぶるっと しますね。

福井も寒いのでしょうね

福井の気候は新潟と同じですよね。
ウインターグリーンのシップの香りは
ご高齢の方は好む方がいらっしゃいます。
きっと、身体が楽になるシップを連想して
気に入ってくれるのかもしれませんよ。
私も、体がきつい時に時々使います。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ