FC2ブログ

インフルエンザ対策

やっとインフルエンザの予防接種を受けました。
体調にも自信がもどり、今日しかない!と思い開業医さんに向かいました。

内科の先生は「インフルエンザの免疫が安定するまで2週間かかりますよ。免疫力は約6ヶ月間持続するので来年のゴールデンウイークくらいまでインフルエンザ予防になります」と説明してくださいました。(インフルエンザの流行は3月くらいで終結しますが)

痛いだろうなぁと覚悟していましたが、それが感激するくらい痛くなかったのです。なぜ、痛くなかったのか?答えは注射を打つ部位だと思いました。
先生は肘の少し上の内側(皮膚組織の柔らかい部位)に注射をしたのです。皮膚組織が柔らかいと薬液を注入する時の抵抗がソフトなので痛みが楽だったのではないかと自分なりに結論を出しました。

何はともあれ、これで私のインフルエンザ対策の一つができました。あとは、新種のウイルスの出現で予防接種が無駄にならない事を祈るだけですね。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

私は痛かった

そうなんですね。
私が受けた場所は、上腕部のかたいところ。
薬液が入っていくときに、ずしーんとした
衝撃が残りました。
でも、ベテランの師長さんだったので
いつもの年よりは 痛くなかったです。
失礼かもしれませんが、下手?なかただと
針を刺された瞬間 それこそ「ブスッ』と
音がするのではないかと思うくらい
抵抗感を感じるので。
いや、私が無意識に身体を硬直させてしまうからかな?

ラピスさんへ

私は看護師をしている時は皮膚の痛覚が見えたらいいなぁと
注射をするたびに、思っていました。
緊張すると痛みを強く感じるかもしれません。
香りでリラックスしながらなら、痛みも軽減するかも・・・。

今日は注射部位が赤く腫れています。トホホ・・・。

NoTitle

まだ受けてません。
というか、その気にまだならないというか。
やっぱり受けるべきかしら?

ここ数年受けたことないんです。
遅れてます?
もう年ですしね。。。。

赤い薔薇さんへ

インフルエンザは罹ると、その辛さに翌年は予防接種を受けるという
お話をよく聞きます。それほどきつい病気ですね。
年齢に関係なく、小児や高齢の方は肺炎や脳炎を合併しやすいので恐いですよ。
大切にしてくださいね。
・・・赤い薔薇さんはお若いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ