FC2ブログ

【スポーツアロマコンディショニング】の学びから

8月23日・24日と軽部修子先生のスポーツアロマコンディショニングワークショップに参加しました。6月に軽部先生にお会いして、アスリートにアロマテラピーを実践される話を聴き、興味を持ちました。そして、今回は実技を学ばせてとラブコールして開催していただきました。2daysのワークショップです。修子(のりこ)先生はとても気さくな愛されキャラ(笑)お話もポイントをつかんでわかりやすく話してくださいました。使用するマッサージオイルには精油が使用されアロマがいい仕事をしてくれます。

    moblog_a261a7e6.jpg  moblog_95f404ff.jpg


そして、いざ実技になると・・・その身体から押しだされるエフルラージュの重厚感は半端ありません。「うわぁ~」すごい密着感です。きちんと筋肉をとらえてる感覚と老廃物を動かし排泄してくれるような感覚を味わえました。そして、3月に右足首の骨折をした脚にはその影響が表れていました。修子先生があるポイントを施術してくださいました。その衝撃は・・・想像にお任せします。反対の同じポイントでは衝撃はありません。先生は私の体に思いを寄せて手から伝わるサインを読み取ってくださったのです。私だけでなく他のセラピストも不調のポイントを指摘され愛ある施術を受け衝撃を受けていました。

施術が終わった身体は軽くなり、不調が改善されて脚の軽さには驚きました。片足だけ施術してもらい先生に歩いてごらんと言われ歩き出したらバランスが取れなくて蛇行してしまいました(笑)先生の施術を受けて受講生らは一生懸命手を動かし実技指導をみっちり受けました。今までのアロマトリートメントのハウツーとの違いを感じながらも、アスリートへのアロマの可能性を実感することができました。アロマセラピストとして活躍している受講生たちは、それぞれの思いを胸に二日間のワークショップを終えて元気に会場を後にしました。

さぁ、これからが私たちの力の見せ所。スポーツアロマのほんの一部の学びでしたが、教えて頂いた知識・技術をしっかり飲み込んで消化して血や肉にするぞ!いつでも、どこでも、どんな時でも、どのような方にもアロマの施術を受けて頂ける環境を作ることが私たちの夢です。その夢に一歩近ずきました。(まだまだ遠いよ)❤軽部修子先生ありがとうございました❤
スポンサーサイト



精油の話

植物の香りは油胞という部位に蓄えられます。そして特殊な製法で油胞から香りを抽出します。100%天然で何も足さず何もひかない。それが天然の精油なのです。私の施術はプラナロム社の製品を使っています。たくさんの精油が販売されていますが私は本物の香り、そして品質の確かな製品を使うことをセラピーの一番の条件にします。プラナロムの精油はケモタイプ精油です。化学的な分析をしその質を保証しています。成分分析表が必ず添付されています。もちろん他社の精油を使わないわけではありません。私の尊敬する「アネルズあずささんのジャスミンアロマティーク」の製品も使わせていただいています。

精油はアロマセラピストにとっては仕事の相方です。精油がなければ私の仕事はできません。そして施術ルームで精油はとても良い仕事をしてくれます。私のタッチングやマッサージの手技だけでなく、精油の薬理成分がきちんといい仕事をしてくれるのです。クライアントの心身に心地よい感覚を届けるために精油の品質や香りは本物でなくてはならないのです。

moblog_a8d90875.jpg 精油は100%濃度です。それを取り扱く時はきちんと注意し守らなくてはならないことがあります。原液を塗布することはありません。ましてや簡単に精油を飲むことを奨励するなどということは問題なのです。正しい知識が求められます。購入する時も、きちんとした販売店ででアドバイスのできる店員さんがいるところで購入してください。もしご質問などがありましたら、どうぞご連絡をください。

ハンドトリートメント・フットトリートメント手技練習会



今年9月に開催されるリレーフォーライフinにいがたに昨年同様私たちのグループは参加します。
昨年参加して自分たちの活動が受け入れられたような気がしました。サバイバーの方との何気ない会話に真実がありました。ほんのわずかな時間のタッチングですが手と手が重なりあう感覚は忘れていた何かを彷彿します。小さいころは親や友達とたくさん手をつなぎました。その手のひらの感覚は憶えています。手のひらで触れられる感覚は快の感情を刺激します。小さい時の安心した感覚を思い出すのでしょう。

私たちは少しでも心地良いトリートメント(マッサージ)ができるように、手技の練習をして確認ポイントを明確にすることができました。参加者はまた一歩前進できました。焦らないでゆっくり進んで行こうね。まず、相手を思いやる気持ちが大切。手から思いはつたわりますよ・・・おつかれさまでした。自主練がんばってくださいね(^^)
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ