FC2ブログ

リレー・フォーライフ・ジャパン2015にいがたに一緒に参加してくださるセラピストさん集まれ!

9月21日、22日に リレー・フォーライフ・ジャパン が新潟で初めて開催されます。
リレー・フォー・ライフジャパン2015にいがた」に詳しく内容は決まり次第アップされていきます。

わたしはこのイベントに参加表明しました。もちろん私ひとりではできないので賛同してくださる方と一緒の参加です。何をするのかと言うと、アロマオイルを使って疲れたお身体をリフレッシュしていただこうと思っています。ブース内でハンドマッサージやフットマッサージをします。21日の午後1時から翌22日の午前10時までの長丁場です。夜通しウォークもあります。きっとお身体はきつくなることは想像できます。足も腰も痛むことでしょう。少しでも身体と心がアロマの香りで癒されるのであれば・・・私たちセラピストがお役にたてるのです。

ガンを経験された方や、最愛の方を失ったなどと一緒にその場と時間を共有することの意味を考えてみたいのです。リレー・フォー・ライフ・ジャパンはがん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧をめざすチャリティー活動ですが、いろいろな思いを胸に参加されるかたが多くいらっしゃると思います。。

その方々に、静かに寄り添うことを心に決めました。賛同してくださる方一緒に参加してみませんか?
スポンサーサイト



北海道はでっかいどー!No.2



この木は「嵐の樹」と言うそうです。北海道パッチワークの路から見ました。アイドルの嵐がこの場所でコマーシャル撮影したそうです。私には記憶がありませんが。確かに5本ですね。その後ファンが集まって、大変だったようです。この樹の持ち主は困ったそうです。

moblog_58629c6b.jpg

この街道にはケンとメリーの樹もありました。日産スカイラインのコマーシャル撮影の場所ですが当時は小さい樹だったのでしょう。成長してこんなに大きくなりました。北海道の路は長くまっすぐに続くところが沢山あります。天気も良く、気持ち良い移動の時間を過ごすことができました。北海道はでっかいどーを実感しました。楽しかった、また、来るぞー

北海道はでっかいどー!

短大時代の友人たちと北海道に行ってきました。久しぶりのバカンスで気持ちはアップしました。

moblog_66cb3822.jpg
短大時代の友人たちと北海道に行ってきました。久しぶりのバカンスで気持ちはアップしました。

新潟からは千歳空港まで直行便はありますが・・・すごくかわいい飛行機。大型ではありません。でも私にとっては助かります。友人は東京なので千歳空港で待ち合わせ。二人とも変わらないなぁ。登別温泉と札幌に一泊の旅行ですが満喫してきました。

登別に泊まった翌朝は5時に起き、足湯ガイドさんに連れて行ってもらいました。自然の中での足湯は最高のご褒美。この写真を見てください。朝日が木々の間から差し込みんでくる光がとても幻想的な素晴らしい光景を充分に楽しめました。

翌日は富良野の富田ラベンダーファームを観に行きました。
moblog_8cb13a65.jpg

moblog_1099191d.jpg
ラベンダーは今最盛期で種類がいくつかあるのですが早生咲きとおかむらさき。精油の7月4日から抽出も始まっていました。ファーム会長の富田忠雄氏が奇しくも同じ7月4日に死去されていたのです。そのような話をガイドさんが聞かせて頂きました。ここまで大きく立派なファームにするのにどれだけの苦労話があったかも伺いました。自然のラベンダーの香りに包まれあっと言う間の滞在でしたが又訪れたいと思うところでした。


香の感性を磨く

>先日のお客様とのやり取りです・・・。

施術前の足浴の時に使った香に「この香好きだわ・・・すごくいいにおい」その時は森林の香りでリラックスしていただこうと、シダーとオレンジをブレンドしました。「最近香りに対してすごく敏感になりました。」と言われたとき、正直「キターーー」と思いました。

私自身もアロマの勉強を始めていろいろな香りをかぎ親しんでいるうちに、本物の香りに触れることで、私の嗅覚は研ぎ澄まされていく感覚がありました。そのお客様は「五十肩」の辛い症状がサロンにくるきっかけになりました。半年は痛みに耐える辛い日々が続きました。症状は劇的に改善してゆきました。今は痛みはありません。主訴から肩痛はなくなりました。きっと心にゆとりができてきたのでしょう。半年が過ぎ他た頃から、香りに意識が行くようになってのだと思いました。そして、香りに触れるうちに香の感性がいつの間にか磨かれていたのでしょうね。

感性を磨くのには本物に触れることが大切・・・。気が付かなくても大脳辺縁系はしっかり情報をキャッチし香りの素晴らしさを憶えてくれるのでしょう。これからももっと香りの感性に触れることのできる施術をさせて頂こうと思いました。

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ