FC2ブログ

幸せを運ぶアロマ

一月に入っておめでたい知らせが二つ入ってきました。
二つとも結婚の話です

恥じらいながらの報告してくれる顔は乙女の表情・・・。
「良かったねぇ 幸せになるんだよ~」と声援を送りました。

実はお二人とも大のアロマ大好き女性。
私と知り合ってから影響を受けてしまったようで・・・。
折に触れて香りを楽しませてしまいました。

私に会うと「いい香りがする、癒される~」と言って笑顔になってくれます。
良く「いい香りですね」とほめ言葉をいただきます。
アロマに触れる時間が長いので、私から香りが起っているのでしょうね。

コロン作りや、彼へのプレゼントのアロマドライブの香り、アロマフェイシャルでの癒しの時間と
さまざまなシーンで喜んでいただけました。アロマで癒されると人に優しくできます。
きっと彼も彼女たちのアロマケアに心癒されたのでしょうね。

幸せを運ぶアロマ。これをアロマエッセンス効果の一つとして認定してあげても良いでしょう。
愛でたし愛でたし・・・

スポンサーサイト



東区における交流会に参加して

moblog_3c928310.jpg

東区での交流会が1月12日にありました。東区役所の2階の和室です。
今回の交流会は自主避難の方が多く参加されています。小さい子供さんとお母さんが福島にご主人を残して移り生活をされています。子供さんを放射能から守り、自由に外で遊ばせたいという願いからの避難です。
しかし、慣れない土地での生活で身寄りのない寂しい生活はストレスになります。自主避難の方が東区の生活安全課の見守り相談員として就職され、今回の交流会の企画担当をされていました。その担当者の方がご挨拶で「みんないるのだから、どうぞ孤独にならないでください。」と話されていました。その言葉を聞いて熱いものがこみ上げてきました。

今回は和室だったので、ハンドコーナーとフットコーナーでトリートメントをしてきました。一緒に活動に行ったセラピストさんたちがそれぞれのコーナーを作ってくれていました。安心して受けれるように屏風で区切って、座布団をつかってリラックスできるように配慮満点。快適なトリートメント環境を整えてくれました。

足のマッサージを受けるのは初めての方がほとんどで、緊張した面持ちの方もいらっしゃいました。
みなさんの足は、痛々しいほどに冷えていました。むくみのある方もいらっしゃいました。
ハンドトリートメントに比べて時間はかかりますが、丁寧な施術に心がけるうちに皮膚温度は少しづつ上がります。終わる頃には足のつやも良くなりました。「足が温かく軽くなりましたぁ」と緊張の面持ちが笑顔に変わっていました。

2時間の活動時間はとても早く感じました。
子供たちの遊び声や無邪気な笑い声には震災の影を感じることはできません。
・・・あと数か月で震災から一年という時間が過ぎます。

真冬のフラメンコ

先日の連休にフラメンコライブに行ってきました。
田中紀子フラメンコ教室の主宰田中紀子先生と友人も一緒に出演しました。
東堀にあるLIFEが会場です。

当日は夜は寒いのは当たり前。ウエルカムドリンクとピザを食べて腹ごしらえ。
しばらくすると、セビジャーナスで開演です。ギターもカンテ(歌い手)も最高です。

ガロティン・ファンタンゴ・アレグリアス・ブレリアと歯切れのいい情熱的でエネルギッシュなフラメンコを堪能しました。
真冬のフラメンコお勧めです・・・身体も心もあったかくなりました。

 最後に友人たちと・・・。

アロマテラピー事情




旅行の話が棚上げになっていたので、今日は続きます。
アロマセラピストナースとしては、アロマ事情をお伝えできたらと渡欧するまでは考えていました。
しかし、アロマテラピー事情をリポートするほどリサーチできませんでしたが、ドラッグストアーなどに立ち寄りアロマに関する品物があるか探してみました。

イギリス、フランスともにアロマテラピーの発祥に深く関与している国だけあって街のストアーやファーマシーなどには精油やアロマを利用した症状改善のための製品がさりげなく並んでいました。ほしいときに誰でも簡単に購入することができるのがホリスティックですね。価格も日本の半分くらいで売られているので、どれもほしくなってしまいました。日本の製品は輸入品が多いので関税で仕方ないのでしょうが、「安ーい」と感激しながら何品も購入してしまいました。これは一部です。

一緒に行った友人に説明し香りも嗅いでもらったところ気に入ってもらえ家族へお土産と言って購入していました。きっと役にたつことでしょう。友人が購入したのは「PHYTOSUN/RESPIRATION」フィトサン/レスピレーションと言ってユーカリラジアタの香りがベースの風邪予防に有効なアロマスプレーでした。写真中央右の茶色のスプレー瓶です。

もっとゆっくりとアロマ事情を知りたかったのですが、あちこちでアロマに触れることが可能でしたから、生活に根付いていると感じました。さすがですね。
もっとゆっくり居ていろいろなことを知りたかったと思います・・・そうだ、また行けばいいんですね

縁起物・七福神あめ



金太郎あめを知っていらっしゃいますか?
時々テレビで作っている様子を放映していますが、私はすごい技術だと思っています。その金太郎飴本店の飴菓子にと縁起物をみつけました。きっとお正月用なんですね。

毘沙門様・大黒様・弁財天様・福禄寿様・寿老人様・恵比寿様・布袋様 それぞれの特徴がきちんと出ていて驚きました。(写真をクリックすると少し大きくなりますよ)

・毘沙門-武運の神さま ・大黒-食糧の神さま ・弁財天-財運の神さま ・福禄寿-福寿の神さま ・寿老人-長寿の神さま ・恵比寿-海運の神さま・布袋様-円満の神さま   

とうれしい言葉が丁寧に書かれていました。開けてみたら中には「大吉」のおみくじが良いことが沢山あって嬉しくなりました。

しばらくは見て楽しんで今日は味を楽しみました。色が違うように味も一つ一つ違いました。イチゴ味、メロン味、チョコ味とその色のイメージのシンプルな味でした。
最初は一つと思っていたのですが・・・

      moblog_12c0eac2.jpg

愛猫のぎんがほしそうな眼で見つめていましたが、無視して全部食べちゃいました。
これで今年はこの神様に守られるといいなぁ・・・(ちょっとよくばりすぎ)

今年も頑張っちゃおうかなぁ・・・。

    logo.jpg    ハナキク・リネット+004_convert_20101116000148


新しい年になると、年頭には今年の心意気!とばかりに目標を立てます。
目標は道しるべのようなものです。自分が目指してゆくところに到着するための手段の方向を示すための目印です。
・・・となるとまず自分が行き着くところを明確にしなくてはならないんですよね。

時々この道はどこに続いているの?と迷子になることはあります。迷子というより思うように行かないことが多いのが現実です。しかし、それを嘆いている時間は無駄だと思っています。

アロマセラピストナース5年目、今までの時間のなかで私なりにこだわりを持って仕事をし経験してきた事はすべて目指ところにつながっていると確信しています。何やかんやと言っても、毎日あっという間に時間が過ぎてしまう現実があるのでひとつひとつ丁寧にこなしながら、少しだけ器用になってもう一つ取り組んで行くことを目標にあげました。

そして、もう一つ昨年旅行をして感じたことですが、自分の感性を磨くことの大切さです。私自身が感動しなければ、人に感動は与えられないということに気づいたのです。自分が楽しいと感じたり感動に涙することのできる時間を作っていけるようにと願っています。

「アロマテラピーは命あるもの全てのためにある」・・・これからもそこに意義を見出して行きたいと思っています。でもあんまり頑張りすぎないスタンスも大切。悩んだっていいじゃない、失敗したって大丈夫!という柔軟な考え方もとても大切だからね。と自分に言い聞かせています。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします

2012年新しい年になりました

年末年始、皆さまどのようにお過ごしでしたか?
きっと今年は例年とは少しだけ違う思い出迎えた方が多かったのではないでしょうか?

今年も昨年同様・リ・ネットをよろしくお願いいたします。

一年の時の速さに驚かされることが毎年です。
今年は年の初めに時間の過ぎる速さに私なりについて行こうと思っています。
急ぐという意味ではありませんが、時間は無駄にしたくないと表現したらよいのでしょうか。
そして、これからの私の目指すことを形にしたいと思っています。

今、自宅パソコンの調子が思うようではありません。パソコンの買い替えを予定しています。パソコンの環境が悪いとブログ更新にも影響が出てしまいます。ちょっと言い訳的でしたね(笑)
早急に対応します。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ