FC2ブログ

包み込まれる感覚

やっと、ひとつ抱えていた提出物が終ったのでブログアップできます。
先週末にトリートメントを受けにいらしたKさん。とてもお忙しい方ですが、自分をしっかり冷静に見つめることのできる、とてもチャーミングで素敵な方です。

トリートメントを終えられてKさんがおっしゃいました。
Kさんの言葉に、私の心になにかが流れました。

それは・・・「トリートメント中は自分の身体の周りが何かカプセルのようなもので包み込まれているような感覚で、その感覚がとても心地良くて安心するの」と話されたのです。

トリートメント中の感想をこのように表現してくださるのを聞くのは初めてでした。素直に心に沁みこんできました。おっしゃりたいことはよくわかります。おそらくその感覚は、例えば母の胎内にいるような優しい感覚なのでしょうか。

彼女もまた、多くの方々の中で、いろいろな気に囲まれて日常生活を送っていらっしゃいます。自分の体や心に沢山我慢をさせて送る生活をしているのです。慌しい毎日の時間の流れに、自分を見失いそうになることもあるでしょう・・・時には一人になって自分の存在をしっかり確認したいと思うことは、とても自然なことなのです。そしてセラピストの温かい手の「ぬくもりベール」とタオルケアを駆使して体全体を包み込まれているという安心感を感じていただけたのです。

セラピー中はセラピストの気配はできるだけ感じさせないようにすることで、お客さまは自分という存在の手ごたえを確認できるのでしょう。セラピストは気持ちはクライアントにいつも向けて、近づき過ぎない距離から看守りながらのトリートメントをすることが大切なんですね。Kさんから教えられました。

Kさん、とても素敵な言葉、ありがとうございました。

スポンサーサイト



サロン移転後3カ月

早いもので、昨年11月にサロンを移転して3ヶ月が過ぎました。
やっと私のベース作りができたように思います。

マンションでのセラピーは、隠れや的な印象で今までとは大きく異なる環境でしたが、ありがたいことに今のサロンも私にとってとても居心地の良いフィールドと言えます。上古町はどちらかと言えばオープンな場所で活気にあふれています。shopはお客様の出入りがあるので、にぎやかです。2階のトリートメントルームは以外にもとても静かです。お部屋は3つあるのですが、リネットの部屋、ハナの間、キクの間、と私たちは呼んでいます。それぞれ使用用途はその時によって変わります。トリートメントルームになったりコンサルテーション、スクールの教室になったりと有効に使用されています。それぞれ集中して仕事のできるとてもよい部屋作りができていると思います。

ハナキク店主の菊池さんとの付き合いは長くなりました。年齢は私の方が上ですがアロマテラピーに関しては彼女の方が大先輩です。いろいろな知識や経験を踏まえて授業されているのを聞くと、さすがだなぁと尊敬します。何かあったら、すぐに相談できる大切なパートナーです。お互いの不足を補い、高めあういい感覚を心地よく感じています。
これから先いろいろな出来事が起こるでしょう。それは一人でも二人でも同じです。互いの心の持ち方によって、喜びを2倍に悲しみを半分にできるような存在でいれたらいいと思っています。なんか夫婦みたいですね(笑)

2月も駆け足で過ぎていきます。寒い寒いとばかり言っていられません。
・・・顔をあげて胸を張って、ゆっくりでいいから一歩づつ歩いて行きましょうね。

カスピ海ヨーグルト

二月に入り寒さもちょっと小休止しているように思えますが、私の周りにインフルエンザに罹る人も増えてきました。免疫力が落ちていたりすると感染症に罹患しやすくなります。疲労が蓄積していたりストレスフルになっていると免疫力や自然治癒力は低下します。リラクゼーションをして癒され副交感神経を優位にすることは免疫系を働かすのにとても有効な手段です。


先日、カスピ海ヨーグルトの種菌を友人からいただきました。以前ブームになりましたね。いつごろだったか忘れましたが・・・。
友人のカスピ海ヨーグルト歴は長いようで、彼女のスレンダーなスタイルと美肌はヨーグルトを毎日食べているからでしょうか?私も期待を込めてヨーグルト作りにチャレンジしました。

作り方は友人が丁寧に教えてくれましたが、とても簡単です。箱入りの牛乳に種菌を入れ室温で放置します。時々中を確認して固まりだしたら冷蔵庫にいれておきます。一日~二日で完成です。出来上がったカスピ海ヨーグルトを初めて食してみて、酸味が少なくマイルドな口当たりでとろみがあるのに驚きました。もちろん甘みはありませんので果物と一緒に食べたり、ジュースにして摂っています。善玉菌が腸内で増え「腸美人」になることでデトックスが良好に進みます。

腸内細菌を良好に調えることも、免疫力のアップが期待できます。
カスピ海ヨーグルトを上手に摂って、そしてアロマで癒され、免疫力・自然治癒力を整え寒い冬を健康的に過ごすことができたらいいですね。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ