FC2ブログ

誕生月の健診

今年のお誕生月がきました。
○才になったかは触れずに、「才を積むことを喜んでいいのですよ」と
ヒーリングを生業にされている方に言われました。

以前から、誕生日の月に一つすることがあります。それは健診です。身体の健康をテーマに仕事をしているので、今自分の身体で起こっていることを把握するために必要なことです。

早めに予約をしようと思っていたのですが、今月はサロンの移転があり、今日やっと看護師の友人に健診の予約を入れてもらう手続きができました。結局、来月の予定になりました。

来月は師走・・・体調を気遣う気持ちに時期はありません。忙しい時だからこそ大切な事ってありますようね。そういえば、運転免許証の更新もしなくてはならないことを思い出しました。

こうして慌しく今年も過ぎていくのですね。






スポンサーサイト



ショップカード



やっとショップカードの印刷があがってきました。私の仕事・活動内容やショップポリシー・メニューを写真や文字で皆様にお伝えする小さなカードです。

今までは名刺サイズのものでしたが今回は半分に折って名刺サイズになります。倍の情報を載せることができるので、プロフィール写真も小さく載せています。内側なので見えませんが・・・。

写真をクリックすると大きくなるので分かると思いますが、正面「・Re・nett」の文字ですが、私の大切な友人がデザインしてくれました。
彼女の切り絵のセンスをとても気に入っている私は、3年前のオープンの時にぜひとお願いしてロゴマークの作成を依頼したのです。現在はアーチストとしての活動は休止中ですが、いつかひとまわり成長して制作活動を再開してくれる時が来ることを楽しみにしています。

・Re・nettが手をつないで明るく楽しそうに踊っているように見えるデザインが私は大好きです。

shop ハナキク*salon リネット

210_convert_20101113161745[1]


移転したサロン1Fの外観写真です。
白木の温もりと清潔感のある感じが素敵でしょう?

ショップハナキクにはアロマエッセンシャルオイル(主にプラナロム)やキャリアオイル・ハーブウォーター・器材各種やいろいろなテイストのハーブティーが並んでいます。そして、観ているだけで楽しくなるような雑貨もそろえてあります。オリーブマノンの製品も新しくお店に並びました。オリーブマノンの商品は美しいお肌つくりに有効な紫根(シコン)がや保湿効果の高いオリーブエキスの含有された化粧品です。


ハナキク・リネット+023_convert_ハーブ   215_convert_20101113143216[1]

          216_convert_20101113142522[1]   219_convert_20101113143024[1]





shop*ハナキクの入り口奥の階段から2Fにあがり、右側のお部屋がリネットのサロンです。
                    206_convert_20101113161054[1]


リネットのお部屋は前ログで少しご紹介しました。

ハナキク・リネット+004_convert_20101116000148

                             ハナキク・リネット+016_convert_20101115232255

トリートメントルームは聖域です。アロマセラピストが神経を集中してリラクセーションしていただけるトリートメントができるのか,真剣勝負(笑)の場です。セラピストの私自身が動きやすく、いついらしても落ち着くことのできる空間作りにこだわりました。

今日はショップとサロンの様子を伝えたくて、写真を沢山載せさせていただきました・・・いかがでしたでしょうか?

新しいサロンで誓う

               ハナキク・リネット+004施術室    ハナキク・リネット+003_トリートメント室


サロンワークは少しづつ慣れてきました。
以前のサロンより狭くなったのですが、私には合っているのかもしれません。

友人がポツリと言いました。
「なんかセラピストの勉強していた時のトリートメントルームを思い出すね」と・・・。

記憶が戻りました。アロマセラピストの30症例を取るのに準備した部屋の雰囲気によく似てたのでしょう。あの時セラピスト資格受験に必死になっていましたが、友人にもとてもよく協力していただきました。あれから、長い時間が過ぎ資格取得に燃えていた(笑)気持ちを思い出しました。

今、初心にもどる時がきたのでしょうか?
時の流れの中に身を任せと何か歌詞にありましたが、いままでそのように生きて来ましたが、夢を忘れずに私の成すべき事を必ず実現させるように誓いをたてました。

明日は久しぶりにボランティアに行きます。


・リ・オープンしました。

11月3日文化の日に再びのオープンです。だから・Re・openです。
リネットは造語です。 nett はドイツ語で優しさ心地良さという意味。Reは繰り返しという事を意味します。「・Re・nett」は繰り返す心地良い優しさという意味を込めて3年前に決めました。

・リ・ネットは今日静かに、・リ・オープンを迎えました。
長いお休みでご迷惑をおかけいたし申し訳ございませんでした。

サロンは西堀5番町からほど近い古町2番町に移りました。地域のリーダーシップのもとに協力し再生をかけた活動が結実しようとしている商店街です。白山神社のパワーとリノベーションパワーを感じることができるところです。

ぜひ、散策しに訪れていただきたいと思います。
サロンはショップハナキクを目印にお出でください。お待ちしております。

moblog_b88b6853.jpg


綺麗なお花が届きました。おめでとうの言葉と共に・・・。
いつもわたしの事を心配してくれる、心強い友人たちです。本当にありがとう。
まだまだ、頑張って夢を叶えますよ。これからも応援よろしくお願いします。

今日のお客さま方は以前からリネットをご利用していただいていた方々ですが、場所もすぐにわかってくださいました。何時もと変わらぬ笑顔でご来店くださったのでとても安心しました。

いままでも、そしてこれからもリネットは変わることなく静かにここでお待ちします・・・感謝

サロンのお引越し

今日、サロンの移転のために引越しをしました。

朝起きた時は雨が降っていたので少し気持ちが落ち込みましたが、引越し業者さんが到着する頃には、雲の合間に陽が顔をのぞかせてくれました。

目標は午前中で荷物の移動を終えて、午後からは後片付けとオープン準備に時間を当てる予定をたてました。業者さんはさすがプロです。どんどん荷物を養生しながらトラックに積み込んでいきます。部屋の物がなくなるにつれて部屋が広くなっていきます。そして空っぽになった部屋をみて、私はサロンを始めた時のことを思い出しました。マンションの契約を終え何もない部屋に立ち、これからのことをどうしようか不安になったこと。弱気な自分を奮い立たせ準備に向けてスタートて必死になって奔走したこと。今は懐かしい思い出になってしまいましたが・・・。


いつまでも、感傷に慕っている時間はありません。新しいサロンは古町2番町で車で5分もかかりません。一階がアロマとハーブの専門店「ショップ・ハナキク」でその2階に構えます。ショップ・ハナキクは今日は定休日でしたがオーナーの菊池さんはお店を開けて待っていてくれました。菊池さんのご紹介はまた後日に・・・。荷物の搬入には思ったより時間はかかりません。お昼の12時には引越し完了。雨も降らずに助かりました。


午後からは荷物の整理です。引越しを経験された方は想像がつくと思いますが、整理にも多くの時間を必要とします。夕方になり疲労感を覚えたので今日は終了することにしました。最後まで菊池オーナーには付き合わせちゃいました。ありがとうございました。サロンのお休みで大変ご迷惑をおかけしておりますが、急いで準備を整えておりますので3日オープンまでいま少しお待ちください。

今日の感想を一言で・・・「しばらく引越しはしたくありません」


お疲れ様でした。


プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ