FC2ブログ

パワースポット

今月は2回埼玉に帰省してきました。
実家で母に会うためです。

子育てがひと段落すると、今度は親の介護が始まる年齢になります。
一昨年前から体調を崩して臥していた母ですが、食欲が落ちて周りを心配させています。

最近忙しさを理由に足が遠退いていましたが、アロマオイルを持ってでかけました。
到着すると、早速オイルで手と足をマッサージします。
私がアロマの勉強を始めた頃、母に初めて香りを嗅いでもらった所「いい香り、いい香り」と
絶賛してくれたことを思い出します。

徐々に顔色が明るくなります。最後は、フェイシャルマッサージ・・・う~ん完璧。
サロンのようにはできませんが、私の気持ちは落ち着きます。
いつまで、母を癒してあげれるかは分かりませんが、「これが最後かもしれない」といつも思います。
その緊張感が私にはストレスではなくて、パワーを与えてくれます。

何歳になっても、母の傍は私にとってのパワースポットなんですね。
スポンサーサイト



輝く女性



私の周りには、頑張る女性がたくさんいます。

その中のおひとり、写真の美しい女性田中紀子さん、フラメンコの先生です。
2008年に独立フラメンコ教室を設立され、県内各地で教授活動に頑張っていらっしゃいます。
以前、小島正子フラメンコ教室で私も生徒として田中先生のご指導を受けたことがありました。

独立されて始めてのライブを新潟ジョイアミーアで開催されたのです。
友人たちと待ち合わせて会場へ・・・。
久しぶりに見た踊りは、以前と変わりなくパワフルで圧倒されます。想像通りの表現力で
ズンズンと伝わってくるものがあります。一緒に行った友人とも感激しながら見入ってしまいました。


独立されていろいろご苦労もされたことでしょう。でもその全てが糧となり豊かな表現力につながり
すばらしいアーティストとして、これからも成長し続けていかれることでしょう。
これからも大好きなフラメンコを新潟の地に広め、ご自身も夢の実現にエネルギッシュにご活躍され
輝きを増してほしいと思いました。
もちろん、時々は歩みを止めて心身をいたわって元気でいてくださいね。

私は頑張る女性の味方、いつもエールを送っていたいと思っています。

こころに触れる力

先回のホリスティックナーシング講座のテーマは「触れることの意味と看護」でした。

身体的・心理感覚的な安心感を患者さんに感じて頂く支援方法として
意図的タッチは看護場面においても大切に捉えています。
タッチングの有効性は数々の看護研究の場でも発表されています。

今回の講座でタッチングが人の心にプラスにはたらきかける効果を
学術的に証明する方法について学びました。
人がリラクセーションを得ると、反応が身体のデーターに出てくるので
それでエビデンス(根拠)を証明するのです。

私は、アロマの仕事で看護をするわけではありませんが、学ぶことは
アロマセラピストとして大切なことであると理解しています。
ホリスティックについて学ぼうと思ったのも同じ理由からです。

人の心にはたらきかけるタッチングやアロマの効果や可能性は計りきれません。
すべてデーターで証明できることではありませんし、人のこころは数値で表すことはできません。

触れる意味・こころに触れる力とは何なのか?自問しています。
さぁレポートの準備もしなくては・・・。

動くこと

3月に入って少しずつ、暖かくなってきています。
先日特養ホームでの話です・・・

トリートメント中の方の隣のご婦人がベッドで寝ていらしたのですが、
ゆっくりと起きようとされたのです。少し心配になったので、介護の担当者に報告しました。
介護者の方は、ご婦人に用事があるのか確認し、もう少しベッドで待っていてほしいと話をされていました。

介護の方は「最近気候が春めいてきたので、皆さん身体を動かすようになり
気をつけていないと危ないのですよ。」という言葉を残して部屋から出て行かれました。
寒い間じっとされていたので、暖かい春を感じ動きが活発になるのは人も同じなんですね。
ただ、ベッド上生活の多い高齢者の方は気をつけないと事故に繋がることがあるのです。


新潟の長い冬は、もう少しで終ります。
今年は雪が多くて、じっとする時間も多く活動性が低下していましたが
「花の咲かない冬の日は下へ下へと根を下ろせ」ということで
本を読んだりセラピストの友人と談義に花を咲かせていました。
根っこは動いて下へ伸びてくれたのでしょうか?
自由に動けるって、それだけでしあわせなことですね。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ