FC2ブログ

心の開放

私の実家はさいたま市にあります。昨日は日帰り帰省をしてきました。
久しぶりに見舞った母にアロマオイルでマッサージをしてリラクゼーションのプレゼント。
母には体調を崩し緊急入院した時からアロマオイルでマッサージをしていました。
少しだけむくみがあるので、オイルマッサージは有効です。
終る頃には手足はとても温かくなり、明るくなった顔をみれるのが一番の喜び。
母が昼寝を始めたので、私は枕元で「又、来るからね」と再会を約束してのお別れ。

午後から、高校の友人と大宮駅で待ち合わせ。彼女は仕事上の試験を受けた後で結果は問題なく合格。晴れ晴れとした気持ちで会えました。いつも向上心を忘れないのは高校時代と変わりありません。友人へのお土産は彼女をイメージしたオーデコロン。柑橘系の香りで、彼女の明るく元気なひまわりのような印象を大切にして調香しました。

20090521212317


仕事の事、家族の事、思い出話と話題はつきませんが、友人とも再会を約束して彼女は家路に、私は今日最後のスケジュール・・・大宮ソニックホールで開かれるコンサートに向かいました。
「ラブソングの匠」いつまでも輝き続けることを忘れないヴォーカリストの甘く渋い歌声に浸り、最終の新幹線で戻ってきました。心地良い疲労感はありましたが、久しぶりに心が開放された日でした。こんなすてきな一日を過ごせたことに感謝。
スポンサーサイト



インフルエンザ予防とサプリメント

20090520200126


厚労省は新型インフルエンザの扱いを「季節性」のインフルエンザと同じ扱いにするよう措置を緩和すると発表しました。しかし、毎日ニュースでは発症確認をした地域・人数を速報として流しています。対応ガイドラインが発表されるまで暫く混乱が続くのでしょうか?
新型なので抗体がないのでウイルスに暴露されると罹患する可能性が高いわけですが、毒性が低いので、もし発病しても早期に適切な処置をすれば重症化は避けられるでしょう。タミフルやリレンザが有効なことも救いのひとつですね。

アロマのサプリメントをご紹介します。
「オレガノカプセル」「イミュネッセンスカプセル」です。
私は、インフルエンザ予防に、このサプリメントを上手に利用しています。

例えば、風邪の初期にのどに痛みを感じたときは、「オレガノカプセル」を摂って休みます。翌日はのどの痛みは消失しています。オレガノの抗菌作用が優れた効能を発揮してくれるのです。合成された抗生物質や抗菌剤ではない自然の恵みを加工した製品です。

「イミュネッセンスカプセル」は免疫力を高め身体のデイフェンスパワーを強化してくれます。疲れが溜まり抵抗力がおちているなぁ・・・と思ったときに2,3日摂ります。また、大切なイベントを控えている時などにも免疫力を高めるために、何日か前から摂り入れます。
メディカルグレードのプラナロム社の製品ですので安心して使用することができます。

以前、高校受験を控えている子供さんを持つお母様から、姉妹がインフルエンザに罹ったので何か対策はないかしら?と相談されました。ティートゥリーの芳香浴とこのイミュネッセンスサプリを勧めました。罹患することなく受験を乗り切ることができました。


インフルエンザ対策は手洗い・うがい・マスクも大切ですが、基礎体力・免疫力を保持増進しておく事が重要です。「自分の身体は自分で守る!」・・・植物の恩恵を感じるサプリメントです。

ようこそ新潟へ

20090516213439


福井の済生会病院内のアロマテラピーサロンで勤務をしていた時の、セラピストの友人が新潟へ遊びに来てくれました。ご主人と、昨年生まれた10ヶ月になるかわいいぼくちゃんも一緒です。福井のお土産に、羽二重餅をいただきました。白くてやわらかいお餅です。

彼女にはサロンでの仕事を教えてもらったり、職場の先輩としていろいろな手技や知識も伝授してもらいました。プライベートな時間でも食事に言ったり、東尋坊に遊びにいったりしました。短い間でしたが楽しい時間を共有してきた仲間のひとりです。

久しぶりに会った彼女は、子育て中の女性としての魅力にあふれ,しあわせオーラを感じました。職場復帰の時期が近づいていますが、かわいい子供を置いて仕事にでるのは後ろ髪を引かれる思いだと話していました。母となり子供を慈しむ気持ちを大切にすることを経験した彼女は、きっとりっぱなセラピストとして成長してゆくと思いました。

かわいいベビーの「ひろちゃん」は、もじける(人見知りする)ことなく、にこにこ笑顔でご機嫌ベビーです。初対面の私に興味津々・・・別れ際に羽二重餅のように優しいキスをしてくれました。わたしの事を忘れないでね・・・。会えた事に感謝した一日でした。

退院後のトリートメント

4月に退院されたお客様が、トリートメントを受けにいらしてくれました。
今は自宅療養中という事でしたが回復は順調で、もうすぐ職場復帰の予定だそうです。
お客様は教育の現場で、毎日お忙しい業務をこなしていらっしゃていますが、今回の入院で自分の生活を見つめ直すことができたそうです。

病気になる事を望みながら生活をしている人はいません。しかし、何気なくうけた健診で異常を発見されて療養生活を余儀なくされることがあります。
不安を抱えた入院。手術や治療を受けたとしても、今度は社会復帰をする事に対しての不安がつきまといます。不安な感情を抱える時間の長さに気持ちが落ち込んでしまうのは無理もありません。
しかし、多くの方はその状況を乗り越えて普段の生活を取り戻していくことが出来ます。
広い意味での自然治癒力の成せる技だと思います。

自然治癒力を高める事が、病気になりにくい身体をつくり、又回復力の強さに繋がるのです。自然治癒力・自己免疫力を低下させる原因の一つはストレスです。すでに彼女は、そのことに気がついています。これからはその課題に向かい合いながら社会復帰できるように、私にできる事はそのお手伝いをすることです。

施術のストロークに健康への願いと思いを込めて、時間いっぱいトリートメントを受けていただきました。終了後、お客様は「とても心地良い気持ちでした。自分の身体と向かい合えた気がします」・・・どうぞ、あせらないでゆっくり復帰をめざしてくださいね。

田植え終了

20090510224409


ゴールデンウィークが終わると田には水がはられ、稲が植えられています。
米どころ新潟、毎年見慣れた光景です。農家の方々はゴールデンウィークには遊びに行くことができません。一家総出で協力するとてもとても大切な仕事です。食事のお世話にかりだされると話していた友人がいました。そうです、猫の手も借りたい農繁期に農家の主婦にとっては食事準備をしてくれる人がいることは、とても喜ばしいことです。

ちょっとわかりにくい写真ですが、仕事に行く途中に撮影しました。今は機械化が進み一日で田植えが終わってしまうところもあります。
でも、田植えが終わったからと言っても安心できません。これから収穫の日を迎えるまで稲の生育状態を日々心配しながら手間をかけて育ててゆくわけですから、農家の方々の御苦労に感謝してごはんを食べなくてはいけません。

そろっと「田植の疲れを癒して・・・」と言ってくる○○さんからご連絡が入るかもしれませんね。お待ちしていますよ。

ゴールデンウィーク中のお客様

ゴールデンウィークも終わります。

愛知にお住まいの方から、帰省された折にトリートメントを受けたいとのご予約をいただきました。お客様は帰省のお疲れもあり、またお仕事の内容から肩と背中のコリがつらいご様子でした。彼女のお仕事は販売関係、ご主人の仕事で愛知にお住まいだそうです。

彼女は「ラベンダーの香りが好きなんです」と話されました。初対面なので少し緊張気味だった表情が、ムエットから漂うラベンダーの香りで和らいでいくのがわかりました。
もちろん、トリートメントオイルにも大好きなラベンダーをチョイス。背中の筋肉をゆっくり温めるようなイメージでエフルラージュ。背中全体が温かくなると筋肉のこりもほぐれていきます。

日ごろのお疲れをスッキリ回復していただけました。背中が軽くなって笑顔になった彼女をお見送りができて私は一安心。「お盆に帰省した時も、また寄らせてください」と嬉しいお言葉を頂きました。

・・・もちろんお待ちしていますよ。元気でいらしてくださいね。

   ゴールデンウィーク営業のお知らせ

     ゴールデンウィーク中、・リ・ネットは営業いたします。
     ご予約はお早めにお問い合わせ、お願いいたします。

     どうぞ、心と身体をリセットしにぜひご来店ください。
     お待ちいたしております
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ