FC2ブログ

お休みありがとうございました

                     20090131153757.jpg

長い間お休みをありがとうございました。
ご迷惑をおかけしてしまった方には、大きな声で「ごめんなさい」を言わせていただきます。
おかげさまで、以前から行きたかったところへ行ってくることができました。

写真はガジュマルの木です。
バリ島で一番古いガジュマルの木と説明を受けました。
大人が10数人で手を繋いだぐらいの周囲でしょうか?
ガジュマルの木は老木ではありましたが、むき出しになっている無数の根が大地に
戻ろうとするかの様子には静かな、そして確かなエネルギーの流れを感じました。

車窓ごしに撮影したので、あまり綺麗には撮れなかったのが残念です。

・・・少しづつアップしていければと思っています。

スポンサーサイト



・リ・ネット臨時休業のお知らせ

  ・リ・ネットからのお知らせです

 logo.jpg

 1月26日月曜日から31日の土曜日まで臨時休業させていただきます。
 大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 31日以降のご予約はお受けいたしますのでご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

銭湯・門の湯

20090121224051.jpg


給湯器が壊れました。お風呂に入れません。
・・・という事で、銭湯に行ってきました。地域の方に親しまれている門の湯さんです。ご近所なのでおかみさんとは顔見知りです。番台に座っていたおかみさんは私の顔を見て、「あれっ?」という表情。「お風呂が壊れてお世話になります」「あららそうなの・・・ゆっくり修理してね」とにこにこ。入浴代金は390円になっていました。

9時に行ってのですが、お客さんは私の他にひとりだけ。のんびり入浴することができました。
湯は少し熱めですが、我慢してゆっくりからだを湯船に沈めました。冷たいからだが少しづつ温まっていくのがわかります。ぶくぶく気泡が出ていたり、オゾンの香りがさわやかでリラックスモードにスイッチが入りました。

お風呂から出る時は、水を足にかけてからでます。身体が温まっているのでお水の冷たさは我慢できます。こうすると皮膚の血管が収縮するのですが、出た後身体がぽかぽかして湯冷めしにくくなります。こうしている今も足は温かです。

壁に写真のポスターが貼ってありました。毎月26日はオフロの日だそうです。入浴料金が260円になり、薬湯まつりと称して四季の湯が楽しめるようです。一月は梅湯となっています。どんな薬湯なのでしょうか?毎月26日に来てみるのも良いかもしれませんね。湯の香りも気になります。

手術後の回復とアロマケア

今年のお正月早々に、心臓の手術をしたのは私の実兄です。
早朝に救急車で搬送されて、血管カテーテル検査の結果バイパス手術を受けたのです。

経過は順調で、無事退院をする事ができました。
電話で近況をたずねたところ、「痛みはないけれども、身体が思うようにいかなくて最悪だなぁ」とのこと。彼の声は身体の中心軸がないかのように、か細くかすれていました。2週間程前に胸を開いて心臓の手術をしたのですから無理もありません。

彼は、学生時代にラグビーで身体を鍛え体力には自信があったと思いますが、今までの悪しき生活習慣を深く反省しているのではと推測しています。でも、手術後2週間もしないで退院できるとは・・・彼の回復力には驚きます。ただ、今の急性期医療は手術が終り合併症が無く、一週間後の抜糸が済めば退院の方向になり在院日数の短期化はあたりまえです。患者さんの希望はなかなか聞き入れてはもらえません。

病後は、治療の影響で体力が落ち、自己免疫力や自然治癒力が低下しています。パワーが出ないばかりか負のパワーに精神的にも落ち込んでしまいます。でも、あせることなく社会復帰する自分をイメージして療養してほしいと言葉を送りました。

こんな時こそアロマケアの出番です。免疫力や自然治癒力の底上げにアロマパワーは療養中の方に役立てる事ができるのです。でも、新潟と埼玉では簡単には行けません。もう少ししたら、お訪ねしますからその時はお手伝いをさせてくださいね・・・と妹は思っています。

冬のつる・羽衣ジャスミン

20090114080430


ジャスミンです。正式には羽衣ジャスミンといいます。ジャスミンティーの原料になるのがこの品種だそうです。モクセイ科なので香りがよいのでしょうか?花言葉は「素直」
昨年の2月頃に購入した、その時は白い小さい花がたくさん咲いていて、とてもよい香りを漂わせていました。ジャスミンはつる性種で新しいつるがたくさん出始めました。新緑色のつるがひょろひょろと伸びだすさまはとても健気で、エネルギーの動きを素直に感じます。

「花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」という私の好きな言葉があります。
ジャスミンには「花の咲かない冬の日に、上へ上へとつる伸ばせ」という表現はいかがでしょうか。
もうじき、かわいい花を咲かせてくれるのでしょうか?

・雪・が降る♪

20090112214240


平成21年1月12日午後9時、新潟市中央区信濃川に架かる柳都大橋近くの交差点の写真です。新潟市はこの連休はとても寒く、今朝から雪が本格的に降り始めレッスン帰りの今も静かに雪が舞い降りていました。雪の降る前はとても寒さがきつくなります。雪が降っているときよりも、降る前のほうが寒く感じるのです。

「ウインターグリーン」という名前の精油があります。
ツツジ科の、葉より蒸留してとる精油です。ウインターという名前から寒々しい香りを想像すると思いますが、湿布の香りといえば分かりやすいと思います。95~99%がサルチル酸メチルという成分です。鎮静鎮痛作用・鎮痙攣作用・抗炎症作用・などスポーツ後の筋肉痛や肩こり、腰痛の時に使用すると痛みが楽になります。運動後のクールダウンに利用するので冷えるということでウインターにしたのでしょうか(あやしいです)やはり冬になるとこの精油の名前が気になってしまいます。

雪が積もると葉のグリーンも見えない真っ白な世界になってしまいます。でも寒そう・・・。

「もったいない」と言われて

今年初めて特養ホームに行ってきました。
施術させていただいた○○さんに、今年おいくつになるのか伺ってみました。

「100歳ですよ」ベッドに横になりながら応えて下さいました。
トリートメントをしながら昔のお話をすると、○○さんは饒舌になりお話が弾みました。
でも、お話の間に「もったいない」という言葉を時折おっしゃいます。

小さい時から農業をされていらしたという○○さんは、腰が少し曲がっていらっしゃいますが
しっかりされた身体つきで、受け答えもはっきりされています。
おそらくアロマオイルトリートメントを受ける事は、今日が初めてのことだったと思います。
今までの生きていらした長い歴史を背負って、特養ホームで余生を送る。
もったいないという言葉は「このような私に、おそれおおいことをしてくださって・・・」という謙虚な気持ちを伝えたかっただけでしょうか。

○○さんに「もったいない」と言われて、その言葉の持つ意味を考えました。
でも、答えがでません。もう少し考えてみたいと思います。

新年の出来事

20090102194617


年末年始は埼玉の実家でゆっくりできるかと思って帰省したのですが・・・。とんでもありませんでした!身内が埼玉医科大学国際医療センターのCICUに入院したのです。そして、元旦に手術というあわただしい日を送ることになりました。手術は成功したので私は予定通り3日に新潟に戻りましたが、疲れとストレスで声が思うように出ません。関東側は空気が乾燥していて喉に負担がかかってしまったようです。

新潟に帰ってきて、サイプレス、リトセア、ユーカリラディアタのブレンドで二次感染予防と免疫力を高めました。リンパの集中する頸、鎖骨周り、胸や横隔膜の部位などをゆっくりセルフマッサージ・・・。さっぱりしたさわやかな香りに包まれて休みました。

この医療センターは昨年オープンしたのですが、埼玉の日高市にあり自然環境抜群です。
フジテレビ「風のガーデン」や映画「チーム・バチスタの栄光」などの撮影場所にもなったそうです。

               20090102195051.jpg

玄関前の銅像は「愛・希望・祈り」がテーマです。ライトアップされた像の向こうに綺麗な三日月と星が輝いていました。明日も晴れる・・・。

・リ・ネット:新年営業開始のお知らせ

20090103112500


明けましておめでとうございます
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
・リ・ネットは1月5日の月曜日から営業をいたします。


・・・新たな年を迎え、「今年こそ」と「今年も」で始まる沢山の思いを胸に誓っています。
今年もきっと驚く速さで時は過ぎていくことでしょう。
その速さに心踊らされる事なく、私のペースを大切にできるといいなぁと思っています。
でも、現実は厳しい!でしょうね。

写真は埼玉医科大学国際医療センターの玄関エントランスに飾られている
「ヒポクラテス」と「ナイティンゲール」の巨大な肖像です。
左下に白いグランドピアノが置かれているので大きさを想像できると思います。

肖像の上には「 ETERNAL LOVE AND CARE FOR ALL 」と刻まれていました。

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ