FC2ブログ

骨折後のトリートメント

私の友人のお母様が、骨折をされて一ヶ月間のギプス治療を受けたそうです。
ギプスが取れて今は膝関節の動きを良くするためにリハビリ中とのこと。
友人から相談をされ、リハビリで疲れたお母様をアロマオイルトリートメントさせていただくことになりました。
お母様の骨折された足は、まだ腫れが残り、足底もひどいむくみで歩行するのにも不自由を感じていらっしゃる事は充分に想像ができました。

寒い日のご来店でしたので、足浴で身体を温めトリートメント開始・・・。使用した精油は欝滞除去作用のあるレモングラス、ジュニパー、優れた静脈強壮作用、リンパ強壮作用のあるシダー、サイプレスを使用し背中からスタート。
長い間、杖をついての歩行をされていたので背中の筋肉も疲労がピーク状態。ゆっくり優しいエフルラージュの繰り返しが筋肉の緊張を解きほぐしていきます。足の施術はもっとソフトに細心の注意を払って、ゆっくりゆっくり流れるようなトリートメント・・・
「痛みはありませんか?」「大丈夫とても気持ちがいいです!こんなに気持ちの良いものだとは思っていませんでした」
そして、印象的な言葉が・・・「ケガをした足をオイルマッサージされて,滞っていたものが流れるような感じがしました」と・・・トリートメントは血液・リンパの流れを改善し促す効果があり、まさに実感していただくことができたのです。
施術が終り顔色もほんのり桜色になり、笑顔で次回の再会をお約束して帰られました。

早く杖がいらなくなりますように・・・。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ