FC2ブログ

お茶屋さんのスイーツ

古町スイーツと銘打って中古町を中心にした商店のあちこちで、イベントオリジナルスイーツを販売しています。今回いただいたのが、お茶の浅川園さんの「お茶屋の浮島」というお菓子でした。

moblog_18044557.jpg      moblog_87f97afc.jpg

しっとりなめらか舌ざわりで抹茶の香りと風味がしっかりした生地に大粒の黒豆と栗が浮島のように見えます。甘みを抑えてありますが、黒豆や栗のまろやかな甘みでスイーツを食べた満足感は充分に堪能できました。

一緒にかわいいマップが入っていました。
                          moblog_aae940ae.jpg  moblog_d4060e2d.jpg

お店とスイーツの紹介でした。こんなにたくさんあるんだぁ・・・食べたいという気持ちと「古町頑張ってる!」という気持ちとで、何となくあったかくなりました。ちなみにこちら、いつ行っても買えるわけではありません。午前中11時ごろには完売してしまい、午後の分はいつ出るか謎。
タイミングが合えばぜひ試食してみてください。

生み出す力

20091005092717


友人のご主人は物づくりの仕事をされています。
そのご主人の工房で創られた作品の展示を頼まれました。

FRP(ガラス繊維強化プラスチック)という素材でできています。その特徴は軽くて丈夫だという事だそうです。青空のようなブルーの作品と、私のサロンをイメージして創ってくださったと言うオレンジ色の作品を創って持ってきてくださいました。もちろん私はオレンジ色のツールをチョイス。中には同色の電球がセットされていました。

サロンをイメージして生み出してくださった作品の灯りはとても優しく温かみのある輝きです。
ものつくりを生業として、こだわりを持ち続けながら作品を生み出す力を感じることのできた出来事でした。

                     20091008214404.jpg

スカイブルーバージョンのツールはお世話になっている美容室に展示させていただきました。
とても綺麗なブルーです。ありがとうございました。

りんごジャム

20090407120711


久しぶりの食べ物話題です。
りんごのジャムを頂きました。お取り寄せの逸品だそうです。
こちらの会社では四季のジャムということで、春は金柑や夏柑。夏は桑の実、梅、杏。秋には白桃やぶどうなどの季節の果物をジャムにしています。

「紅玉」は鮮やかな濃紅色で光沢があり酸の効いた甘味、さわやかな芳香で多汁な口当たりが特徴のりんごです。加熱しても果肉が煮崩れしにくく、酸味と香が料理に最高な品種です。

紅玉は他のりんごと比べると糖分が少なく、りんご酸が二倍以上あるそうです。
りんご酸は活性酵素を取り除く働きや、疲労回復に有効な成分です。ペクチンも豊富で、ペクチンにはコレステロールを低減する働きがあるそうです。

りんごジャムは甘さは抑え目で、皮のついたまま作るプレザーブタイプなので、それがまたりんご本来の美味しさを引き出していました。パンによし、紅茶に入れてアップルティーにしてもよし、あっという間に食べてしまいました・・・ごちそうさまでした。

マスク美人?

20090223221916


新型インフルエンザが流行るのではないか?と言われた去年の初冬から外出にはできるだけマスクを着けて感染予防に努めていました。ドラッグストアーに行くとマスクコーナーができているほど沢山の種類があります。それぞれ特色があるようで選ぶのに迷ってしまいます。

そんな中で気持ちが動いて購入したのが、このマスクでした。
特徴はノーズクッションがついているので、マスクを装着した時の圧迫感が少なく顔へのフィット感が優しいので装着ストレスがすくないところが気に入りました。
花粉・ウイルスを含む飛沫99%カットの文字が安心。また、メガネのくもり99%カットとうれしい効果も。値段は5枚入って398円でした。感染予防で風邪知らずのマスク美人になれるかも・・・!?

ニュースでインフルエンザの再流行が報告されていました。よろしければ、おためしあれ

車の香り

趣味を通しての、お友達から相談されました。「車の香りがほしいのだけど・・・・」と。
車で使っているドライブアロマに使用するさわやかな香りをほしいという事なのです。
          20090220080048.jpg
       これが、ドライブアロマという商品です。

車のシガーライターソケットに差し込んで使用するのですが、香りが優しく上手に使用してアロマの抗菌効果で車内の空気を清潔に保つのに有効です。私も使用していますが、友人が乗り合わせると香りに気づき「いい香り」と褒めてくれます。

精油を分析すると、芳香成分類の一つにモノテルペンアルコール類あります。この成分の主な作用は抗菌作用、抗ウイルス作用、抗菌作用、免疫調整作用があります。この作用を上手に利用すると、車の室内環境を清潔にすることができますよ。お好きな香りを楽しみながら、風邪やインフルエンザ予防に有効なのです。
友人にはペパーミントと柑橘系のブレンドで、すっきりさわやかな香に仕上げ、とても喜んでもらえました。

プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ