FC2ブログ

プレゼント



この写真はつばめの巣です。
ご自宅にセラピーに伺うNさんのガレージに初めて巣作りをしたそうです。

最初は親鳥が顔を出していたのですが、すぐに飛び出していきました。
この駐車場は使用を見合わせてご家族で協力し雛の誕生を待ちわびていらっしゃいます。

卵はいくつあるのでしょうか?あとどれぐらいすると雛が顔をだし鳴きだすことでしょうか。
Nさんの楽しみが一つ増えました。

先日、哀しいことのあったNさんに自然からのさりげないプレゼント。
つばめが巣を作ると幸せが舞い込むのですよ。
・・・と話をするとNさんはニコニコ嬉しそうな笑顔になっていました。

まだ雪・・・



26年ぶりの豪雪にストレスを感じながらの毎日です。
ここまで降られると、もう笑うしかありません。

そんな中、今日は三条の仕事が入りました。

覚悟を決めて、準備万端調えて行きます。
準備で大切なのは、換えの靴とくつした、そしてお水と少しのお菓子。
大切なのはガソリンを満タンにしておくことです。

12月の雪の時に渋滞で5時間かかって帰宅した経験があります。
その時にガス欠で動けなくなった車を見かけました。

今日も準備OK・・・でもやはり渋滞です。
到着予定時間を大幅に過ぎましたが、快くお迎えしていただけました。
私が伺うのを楽しみに待っていてくださると思うと頑張ってしまいます。
帰りは順調に帰宅することができました。

でも、帰宅してがっかり・・・給湯器が寒さで故障してお湯がでません。
明日は大切なイベントがあるというのにお風呂に入れません。

ということで銭湯に行ってきました。
冷えた身体をゆっくり温めてリラックス。こんなに身体がぽかぽかになったのは
久しぶりです。たまにはオゾンの香りのする銭湯もいいものですね。




いつまで降るの・・・




私の住む新潟市は、また雪の洗礼を受けています。
雪が降り止みません。

近くの今朝の公園の様子ですが、50センチの積雪に足を踏み入れる人はいません。
きっと今はもっと積もっているでしょうね。

126536380363.jpg

埋もれている車や、動けなくなっている車はめずらしくありません。
歩道が雪で歩けなくて、人は車道を歩くので車を運転する方も凄いストレスです。

神奈川に住む友人が「転んでケガしないで」と心配して、メールをくれました。
いままで雪の少ない冬を、多く経験しすぎました。

いつまで降るのでしょうか?
雪のけの筋肉痛をいたわりながら・・・ゆる~く待つしかありませんね。

新潟は冬・・・2



先週の雪もほとんど融けました。雪で変なストレスがかかっていましたが、「ほっと」できる感覚を心地良く感じています。

大雪の気候が落ち着いて雲が切れ青空が見え出した始めた時の写真です。
自宅の裏にあるお宮に上り撮影しました。小高いところにあり見晴らしの良いところです。
昔は新潟湊の船が出入りするのを見守る水先案内の場所だったそうです。今では海はまるっきり見えませんが・・・

でも、雲を見てみてください。(写真をクリックすると少し大きく見れます)
すごく低いところに雲があるよう感じを受けますよね。手を伸ばせば届きそうという表現がぴったりでしょ。
新潟ではそれほどめずらしくはない光景なのかもしれませんが、私は新潟に来た最初の冬には驚きました。

太陽の出ない長い新潟の冬に慣れるのに時間がかかりました。
冬が来ると、最初に冬の厳しさの洗礼を受けた時のことを今でも思い出します。

新潟は冬・・・



サロンのベランダから雪景色を、寒いので窓を少しだけ開けて撮りました。

一晩でしっかり降るので車を使う朝は大忙し、早起きをして出勤する方がほとんどです。
私も同じに車の雪降ろしをしましたが作業の途中で雪降ろしのスノーブラシがポキリと壊れてしまいました。忙しいときに限って、こうゆう事って起こるんですよね。

交通の渋滞情報も入ってきて今日の行動を変更、サロンに直行しました。予定より早くサロンに到着できたのはよかったのですが、予想通りお客様のキャンセルのご連絡。この雪では無理もありません。安全第一です。


時間ができたので、雪の中を街に出てみました。やはり今日は行き交う人の数は少ない・・・。
            20091217094110.jpg

来年、閉店する大和デパートの前を通りました。
恒例のダンシング・ラビット達がクリスマスソングに合わせて楽しそうに動いていました。
でも今年で、見納めになるのですね・・・。長い歴史のある老舗デパートですが、寂しくなります。

新潟の長い長い冬が始まりました。でも、寒い冬があるから春の来るの待ち遠しくなるんですよね。・・・そうだスノー・ブラシを買ってこなくちゃ。
プロフィール

renett

Author:renett
・リ・ネットブログへようこそ!
アロマセラピストナースの大山朋子です。

・Re・nett(リネット)はホリスティックアロマテラピーのサロンです。医療経験のあるアロマセラピストナースが辛い体調やお悩みのご相談をうけながらアロマオイルマッサージをご提供させていただきます。病気療養中の方々も安心してご相談ください。リラックスして免疫力・自然治癒力を高めるお手伝いをさせてください。

笑顔と感謝を忘れないで、ゆっくり頑張っています。

蝶が舞うリースの時計
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
このページのトップへ